シンプルママの子育て

毎日の子育てを楽にシンプルに。ベビーのための「買ってよかった!育児グッズ」「本当に美味しい!離乳食レシピ」など、パパ・ママに役に立つ情報を紹介。

【卒乳・断乳】私が卒乳・断乳しようと決意したきっかけは?『1歳過ぎまで授乳を続けるデメリット3選』

こんにちは。シンプルママです。

我が子が1歳0ヶ月になり、卒乳や断乳などのワードがちらほら聞こえてくるようになり、私もなんとなく意識し始めてはいました。

仕事をフルで復帰した友人は、夜間授乳だけは2歳近くまで続けていたと言っていました。一方で義母や実母からは、0歳◯ヶ月でもう飲んでなかったよと言われてしまったり。私もいつまで続けたら良いか悩んでおりました。

ということでまずは、このまま授乳を続けていくと生じる問題点をまとめてみました。

 

1歳過ぎまで授乳を続けるデメリット3選

f:id:simplemum:20190622135102j:image

①2人目を授かったら授乳はできない?!
②添い乳は虫歯になりやすい?!
③ご飯を食べてくれない?!

 

①2人目を授かったら授乳はできない?!

f:id:simplemum:20190622135956j:image

妊娠中に授乳をするという状態は?

授乳する

おっぱいに吸い付く刺激が脳に伝わり脳から母乳を作ったり分泌させたりするホルモンがたくさん出る

このホルモンが子宮の収縮に作用する
↓ 

結果....

妊娠初期の妊卵は子宮にいますので、子宮を収縮させるような刺激は避けたほうがよいということになる

 

しかし、実際のところ?

すべての場合が流産するわけでもなく、ホルモンの影響は実は妊娠初期の子宮にはあまり作用しないとする専門家もいらっしゃるそう。
実際に授乳を続けながら何事もなく妊娠を継続させた方もいらっしゃるそうです。
しかし、妊娠中の悪阻状況の中、外出先で慌てて授乳室を探して授乳をする自分の姿を想像するとちょっと大変そう。。

 

自分の身体と向き合って

妊娠中に授乳を続けていて、
・少しでもおなかが張る
・出血する
という場合には流産防止のために即刻、母乳はやめる必要があります。
しかし、そうなった時に即座に断乳することを考えたら、我が子はものすごいストレスに感じるだろうと思い、2人目を考えているなら安易に授乳を続けられないなと思いました。
心配ごとは、かかりつけの産婦人科の医師・助産師に相談してみましょう!

 

②添い乳は虫歯になりやすい?!

f:id:simplemum:20190622140032j:image

母乳の飲み方とむし歯の問題は?

歯が生えてからの授乳は、上の前歯に母乳が付着しやすい

飲みながら眠ると母乳が上の前歯の周囲に停滞する

夜間には唾液の分泌が減少するのでむし歯になりやすい
ちなみに下の前歯は舌で覆われているので母乳の付着は少なく、さらに唾液によっても洗い流されるのでむし歯になりにくい

結果...

理論上は授乳後に毎回歯を磨く状況であれば夜間に母乳を与えても安心であるが、それは不可能に近いでしょう。

 

ですよね。

添い乳させて寝かせてるんだもん!歯磨けるわけないじゃん!しかも前歯は上唇をめくらなきゃいけないから難易度高すぎる!!無理だ!

 

乳歯は生え変わるから虫歯になってもいい?

乳歯はやがて生え変わるからケアの必要がないといわれるが、小児歯科学会は断固否定。乳歯と永久歯は一度に生え変わるわけではないので、乳歯がむし歯になるような悪い口腔内状態では新たに生えてくる永久歯もすぐにむし歯になる可能性が大きいとのこと。

 

離乳食3回+母乳は虫歯のリスクが上がる?

母乳と食物残渣が口腔内にあればむし歯のリスクがとても高くなるということで、まずは、すぐに歯磨きのできない夜間の添い乳はやめようと決意しました!

 

これからの我が子の口内環境は大丈夫?

これから第一乳臼歯が生え始め、噛みつぶしができるようになる離乳の完了頃には、様々な食品を食べるようになっている

歯の表面に砂糖を含む食物残渣が残っているところへ母乳が加わるとむし歯のリスクがとても高くなる

この時期を過ぎても母乳を与える場合は歯の清潔に特に気を配る必要がある

 

特にっていうのがもう無理かもです。
歯の表面に砂糖を含む食物残渣が残っているところへ母乳が加わるとむし歯のリスクがとても高くなるという事実を知り、卒乳にむけて意思は固まってきました。

 

③ご飯を食べてくれない?!

f:id:simplemum:20190622135746j:image

・なかなか離乳食が進まない
・幼児食になっでもごはんをあまり食べない
・母乳(おっぱい)をよく欲しがる

こんな悩みがある場合、思い切って母乳をやめると、とたんにごはんをよく食べ、よく眠るようになるといことはとても有名ですよね。

我が子は離乳食をよく食べてくれますが、このままずっと授乳を続けていて急におっぱいの方が良くなってしまったら後が大変だなと思っていました。牛乳もガブガブ飲んでくれるので、卒乳しても良かろう!

 

まとめ

・2人目をもし授かった時に、急に断乳することになった場合の、私と我が子のストレスを考えると、今から徐々に卒乳に向けて準備をしたいと思った。(2人目を望んでいる)

・我が子を虫歯にさせたくない。この気持ちが強いです。添い乳すると我が子は必ず寝てしまうので、そこからの歯磨きは皆無ですので、歯も8本生えていることですし、早めに断乳できたらいいなと思いました。

・ごはんはよく食べてくれますが、これからさらに自我が芽生え出した時に、急に母乳の方が良くなってしまっても困るので、3食しっかり食べられて、おやつも食べて、牛乳も飲めているので、うん、これは卒乳しよう!

 

いかがでしたか?

我が子はこんな感じで卒乳に向けて続けていきます。ママとお子様のストレスにならないように、ママの身体と相談しながら、進められたらいいですね!次回につづきます。