シンプルママの子育て

毎日の子育てを楽にシンプルに。ベビーのための「買ってよかった!育児グッズ」「本当に美味しい!離乳食レシピ」など、パパ・ママに役に立つ情報を紹介。

【1歳0ヶ月・卒乳しました】卒乳の仕方は?スケジュールは?『我が子がいきなりおっぱいを飲まなくなった日』

こんにちは。シンプルママです。
完全母乳で育ててきた我が子(1歳0ヶ月)が突然、

おっぱいを欲しがらなくなりました。

f:id:simplemum:20190623121042j:image

これに至るまでの経緯....

前回の記事でご紹介しました通り、まずは夜の添い乳だけでもと断乳の意思が固まった私は、
まずは添い乳をやめ、それから1日3回だった授乳を徐々に減らしていき、ゆっくり、だんだんと卒乳できればいいなと考えていました。

 

【いままでの授乳スケジュール】
生後11ヶ月〜
●朝
寝起きは機嫌が悪く、大泣きすることがおおかったので、起きたタイミングで授乳。その後、朝ごはん。
●昼
お昼ごはんの後、添い乳しながらお昼寝
●夜
夜ごはんを食べ、お風呂に入り、添い乳しながら寝かせる

1番の難関である【寝かしつけの添い乳】からやめようと決意した理由は、虫歯にさせたくない。この一心でした。そしてあらゆる作戦を実行していきました。

 

作戦① 牛乳を飲ませはじめる

お風呂上がりに牛乳を飲んでもらい、歯を磨いてそのまま寝てもらおうという作戦です。これが結果的に大当たりでした。

まずは牛乳に慣れてもらうために、コップ飲みの練習も兼ねて、朝ごはんやおやつの時間にごく少量をコップにいれて与えていました。

とても気に入ったようで、1週間後には1回で50mlほどごくごくと、ストローマグやコップで飲むようになりました。2週間後には1回で80mlも飲むようになりました。

 

作戦② まずは添い乳をやめる!

まずは言い聞かせから。
『おっぱいさん、もう寝ちゃったみたいだから、今日は牛乳飲んで寝ようか。』

お風呂上がりに牛乳を与える

美味しそうに80ml飲み干す

歯を磨く

いつもは私の隣に我が子を横に寝かせ、薄明かりの中、添い乳して....zzZ でしたが、

《今回の作戦》
我が子を私の横に寝かせ、部屋を真っ暗にし、『ママはもう寝るね、おっぱいさんも寝ちゃったって。おやすみ。』と、寝たふりをしました。

1日目
1時間泣きっぱなしでした。可哀想でしたがグッと堪えました。我が子は、泣いて疲れて寝てしまいました。


2日目
30分泣きっぱなしでした。昨日よりは短くなりました。これも私はおっぱいを出すのを堪えました。


3日目
事件発生。私が疲れており、うっかりお風呂上がりに牛乳を飲ませるのを忘れてしまい、欲に負けて、添い乳をしながら寝かしつけてしまった。この時の吸い付きはすごかった。


4日目
しっかり牛乳を飲ませ、歯を磨き、就寝準備。5分くらい泣いて泣き止みました。あとは目をつぶりながらゴロンゴロンと布団の上を転がり周り、15分後に...zzZ  1人で寝れた!


5日目〜7日目
徐々に泣かずに、1人でぐっすり眠れるようになりました。

 

作戦③ 徐々に朝・昼の授乳を減らす

夜の授乳が牛乳に代わり、1人で寝れるようになったので、朝と昼の授乳を徐々に減らしていこうと考えました。しかし、自然とお昼寝が減ってきたので、気がついたら授乳は朝の1回になっていました。あれ。
まれにお昼寝をする時も、夜と同様、1人で眠れるようになりました。あれれ。

 

だんだんおっぱいを求めなくなり...

昼と夜の授乳がなくなれば、あとは朝だけ。
急に3回が1回になったときは流石におっぱいが張って痛みましたが、夜お風呂に入る時に少しだけ絞り、それを2日続けた頃には、痛みは治まっていました。思いのほか、我が子が泣いておっぱいを求めたりしません。
パパに褒められると『もう赤ちゃんじゃないんだもんね〜〜』と私も我が子を褒めてあげました。

 

もう赤ちゃんじゃない。

今思えば、この言葉に我が子は異常に反応していました。目をまん丸くして、ぽかーんとしていました。1歳になったばかりなのに悪いこといったかなぁ。。と心配していましたが、この言葉が効いたようで。。

 

とうとうこの日がやってきた!

次の日の朝、寝起きの機嫌が悪いので、授乳をしようとすると...

手を振っていらないと言われました。吸い付きもしません。首も大きく横に振ります。

次の日も同じでした。これで丸2日間おっぱいを飲んでいません。それより我が子は、ごはんや、おやつ、牛乳が楽しみで仕方がない感じになりました。毎日機嫌も良く、食べる量も増えました。あれれれ!卒乳したー?!

 

まとめ

牛乳をはじめてから、卒乳までの期間は、約1ヶ月でした。3ヶ月くらいかかるだろうと予想しておりましたが、急におっぱいを欲しがらなくなってきたので、逆に私の胸の張りが心配でしたが、嬉しいことに身体は柔軟に対応してくれました。張っているときは、とても痛いですが、少し絞れば落ち着きました。わたしもおっぱいと脳に、『もう母乳はつくらなくて大丈夫です』と毎日言い聞かせました。笑

 

いかがでしたか。

自分自身、夜の添い乳が辞められれば、あとは気長に卒乳できればと、やんわり考えていたので、そのやんわりな態度が逆に良かったのでしょうか。ぜひ同じ状況にいらっしゃるママさんへ。参考になれば幸いです。