シンプルママの子育て

毎日の子育てを楽にシンプルに。ベビーのための「買ってよかった!育児グッズ」「本当に美味しい!離乳食レシピ」など、パパ・ママに役に立つ情報を紹介。

【ファストドクター初体験日記】日曜夜間は?すぐ来てくれる?料金は?『赤ちゃんの高熱・嘔吐で急遽、家まで来てもらいました!!』

f:id:simplemum:20190402002300j:image

こんにちは。シンプルママです。

我が子が無事に一時保育デビューできたと安心していたのもつかの間。

風邪をもらってきました...。

昨日は一時保育で3時間半頑張ったから、今日は好きに甘えさせてあげよ〜と思っていた日曜日の朝。

朝一番の離乳食は少し食べてくれたのですが、2回目お昼の離乳食で異変が。

 

症状① 食欲なし 嘔吐あり

お昼ご飯を三口ほどしか食べず、どうしたのか心配していたら急に食べたものも一気に吐き戻してしまいました。慌てて食事をストップ。お茶を飲ませて、熱を測るとこの時はまだ、37.1度と平熱。お昼寝の準備にとりかかりました。

 

症状② 大量の鼻水

お昼寝をしてくれたのですが、息が辛そうでしたので、寝ている隙に【チュチュベビーの鼻水キュートルnew】で鼻水を吸ってあげましたが、どんどん粘り気のある鼻水が垂れてくる。
鼻水の量が大量であることに気がつき、私の焦りは加速。

 

症状③ 高熱

寝ている時間がいつもより長すぎるので、おかしいなと思い、こっそり熱を計るとまさかの39.4度!パニックです。鼻水を吸い続けても止まりません。起きたタイミングでお茶を飲ませたり、着替えさせたり、授乳してみたり。授乳は鼻水が邪魔をして吸いずらそう!

 

症状④ 2回目の嘔吐

夕ごはんは、シンプルにお粥をつくりましたが、五口ほど食べて、勢いよく吐き戻してしまいました。辛そうにしている我が子。もうこれはお医者さんだ!!

 

 

 

ファストドクターに電話!

f:id:simplemum:20190402002148p:image        

050-5305-4066   

営業時間:月~金 20:00-24:00
土 18:00-翌朝5:00
日 14:00-翌朝5:00

【公式】ファストドクター

            f:id:simplemum:20190402002151j:image

【公式】ファストドクター

日曜日で行きつけの小児科さんはお休みだったので、急遽前々から知っていたファストドクターに来てもらうことにしました!

 

ファストドクターとは?

・夜間・休日に特化した救急往診をしてくれる!
・保険適応でドクターが自宅まで来てくれる!

 

診察料は?

15歳までの義務教育就学児:保険診療費 無料

診察料:医療費助成対象
処方薬:医療費助成対象
交通費:1,400円

★セゾンカードで支払えば交通費が1,000円に!

f:id:simplemum:20190402003048j:image

ファストドクター(訪問医療)|ライフサポートサービス|セゾンカードのサービス一覧|クレジットカードは永久不滅ポイントのセゾンカード

 

母子手帳・保険証・マル乳を用意しよう!

23区の場合
東京都の子ども医療費助成は、小学校に就学するまで(6歳に達する日以後の最初の3月31日まで)の乳幼児医療費助成(マル乳)と、小学生・中学生(6歳に達する日の翌日以後の最初の4月1日から15歳に達する日以後の最初の3月31日までの間にある児童)の義務教育就学児医療費助成(マル子)に分かれています。

※対象の患者さまは、医療証のご提示をお願い致します。

 

実際の流れはこうでした!

電話をかけると、受付の方が出られ、

①私の名前と、我が子の名前、生年月日、性別、体重、症状を聞かれます。

②住所を聞かれます。マンションの方は建物名と何回建の建物か等聞かれるそう。我が家は一軒家でしたので、目印になりそうな場所を聞かれました。

③お医者さんを手配するので、訪問時間が決まったら改めて電話すると言われます。

④最後に質問はあるか聞かれます。

 

何時くらいになりそうですか?

『あまりにも遅くなりそうなら救急病院にいこうと思いますが...』

受付の方『現在17:30ですので、17時台か18時台のご案内になると思います』

 

すごい!早すぎ!

折り返しの電話が10分後にかかってきました!

受付の方『18:30〜19:00の間にドクターが参ります。保険証をご用意してお待ちください』

『わかりました!ありがとうございます』

 

掃除掃除!!笑

我が子の様子がおかしいと感じてから付きっ切りで看病していた為、ふとあたりを見渡すと家中大変なことに。呼んだのは私だけどいま人が来れる状況じゃない!笑  至急大掃除にとりかかる私。

玄関先でも診察してくれるとはいえ、寒いですし、ベビーカーも置いてありますし、お薬を広げるのに玄関では衛生的に気になるので家の中までお招きすることに。

 

約1時間後に来てくれました!

f:id:simplemum:20190402011741p:image

🔻医師が常備している代表的な検査・処方薬を

全てを見る

17:30に電話をして、玄関のチャイムが鳴ったのは18:30でした。
若い男性のドクター。白衣姿に首には聴診器。
キャリーケースに大きなお薬かばん。
名札も首からぶら下げていらっしゃいます。
自然とそうなってしまったのか、終始 名札は裏返しになっていましたが、インターフォンの画像では名札はきちんと表向きになっていました!笑 こちらから聞けば、本名と勤務先の病院名なども教えてくれるそうです。

 

 

 

診察開始!

ドクター『本日はどうされましたか?』

 私 時系列で我が子の状況を説明。

ドクター『わかりました。それでは診察していきます。』

・聴診器でお腹ポンポン。
・お口あーん。ライトでお口の中を診察

診察終了?!早っ笑

ドクター『昨日、はじめて一時保育に行ったということであれば、そこからウイルスに感染したと思われます。聴診器で、肺炎などの症状は確認できませんでしたので、大丈夫です。』

『ただの風邪ということでしょうか?』

ドクター『はい。赤ちゃんは今までお家の中で過ごしてきたので、免疫がありません。はじめて保育園に行ったことで、風邪をひいてしまったということは良くあります。免疫のない赤ちゃんは感染しやすいと言えます。』 

『そうですか、、風邪が原因で嘔吐もしてしまっているということでしょうか。』

ドクター『はい。赤ちゃんは胃が小さいですし、大人に比べて消化も早くはないので、風邪で胃が弱っていて吐いてしまうということはよくあります。ただし、うんちの色が白かったり、身体に湿疹が出ているかは注意深く診てあげてください。』

ドクター 手と足先に湿疹が出ていないか診察

ドクター 『湿疹は大丈夫そうです。今、薬を出しますので、お待ちください。また、明日は月曜日で病院もやっていると思うので、近くの小児科で診てもらってください』

 

え?!小児科の先生じゃないの?!

f:id:simplemum:20190402125233j:image

まさかの小児科の先生ではありませんでした。

子どもに全く慣れていないご様子でしたし...。

また明日も病院か。。でも我が子が大事に至らなくて良かった。ドクターありがとうございます!

 

手書きのお薬袋

ドクターがお薬袋に、ボールペンでなにやらスラスラと書いていきます。そして手渡されたお薬袋。手書きで薬の名前と、症状が書かれています。

  

アセトアミノフェン 発熱時 3回分 

                             

薬ははじめてなのですが...

ちょっと情報が少ないかなと思い、質問ぜめの私。はじめての薬で、はじめての座薬。
熱を下げる薬なのだそうですが、後でしっかり調べたら、38.5度以上の熱がずっと下がらない場合、一時的に熱を下げる効果があるが、あまり推薦して飲ませるものではないそうなので、私は飲ませませんでした。
身体が熱をだすことによって菌と戦っている!ということを、この薬で一度休ませてしまうことになるそう。

 

お支払い!

領収書は手書き。明細はなし。 

f:id:simplemum:20190402004934j:image

支払い方法は、
・現金
・後払い(コンビニ・銀行・郵便局)※手数料200円
・クレジットカード(Visa Mastercard SAISON CARD)

領収書は手書きでくださいました。宛名は言わずともカタカナで苗字が書かれていました。

お薬の明細はないそうです。頼りになる情報は、手書きのお薬袋だけ。

15歳未満は無料になるので、交通費の1400円のみお支払いしました!

ドクターがスマホで保険証とマル乳の写真を撮って終了!

 

感想!

東京にお住まいなら利用する価値ありです。
日曜日の夕方。高熱の我が子を着替えさせて、タクシーに乗って、救急病院に連れて行くことを考えたら、電話から1時間で家まで来てくださり、たったの1,400円で、診察してもらえるなんて!赤ちゃんがいらっしゃるご家庭はもちろん、小さいお子様がいらっしゃればぜひ利用していただきたいサービスでした!おすすめです!

 

治りました!

何後もあれ、ファストドクターに診てもらった日曜日の夜から、2日後の火曜日の朝には、熱は下がり、症状は鼻水のみとなりました。
一度診てもらうことで安心を得ることができました。ただの風邪で、大事に至らなくてよかったなと。
薬は飲んでいませんが、水分をたくさんとらせて、いつもより長く寝かせました。
ママとパパは風邪がうつり、2人とも扁桃腺が腫れました。笑

家族っていいね!