シンプルママの子育て

毎日の子育てを楽にシンプルに。ベビーのための「買ってよかった!育児グッズ」「本当に美味しい!離乳食レシピ」など、パパ・ママに役に立つ情報を紹介。

【おてらおやつクラブ】おやつ、お金、古本も寄付できる!グッドデザイン賞 2018年度 大賞受賞!

f:id:simplemum:20181108224748j:image  

2018年度グッドデザイン賞の大賞を受賞した、

おてらおやつクラブ。

お寺にお供えされるさまざまな「おそなえ」を、仏さまからの「おさがり」として頂戴し、経済的に困難な状況にあるご家庭へ「おすそわけ」するという活動。

 

大賞を受賞されて話題になるまで、おてらおやつクラブの存在を知りませんでしたが、

これこそまさに、

目に見えない美しいデザイン!

おてらおやつクラブの、問題解決に向けた、とてもシンプルなプロセスに、感動しました。

 

この、おてらおやつクラブの活動趣旨に賛同する全国のお寺と、子どもや、ひとり親家庭などを支援する各地域の団体をつなげ、お菓子や果物、食品や日用品をお届けしているんだそうで、

現在、975の寺院が参加されていて、月間9000人の子どもたちに、おやつが届けられているそうです!

 

でもまだまだ、これから。

とコメントされている、おてらおやつクラブさん。

それはなぜか。

実は日本には寺院が、約7万7000あるのだそう。975のお寺は1.2%にしかすぎない。。

 

お菓子のパワーってすごい

わたしも母子家庭で育ちました。

2人兄弟で生活はギリギリで大変なはずなのに、いつもリビングには、たくさんのお菓子を用意してくれました。母は自分のことにはお金をかけず、食には絶対に困らないようにしてくれていました。今思えば、本当に大変だっただろうなとおもいます。

子どもの頃を思い出すと、お菓子があると単純に嬉しかったですし、いつもお菓子があるという状況は、心にゆとりが生まれました。そして親の愛情も感じることも出来ました。

毎日必死で頑張ってくれていた母。
どの親も同じ思いで頑張ってる。
ここに救いの手が少しでもあるだけで、精神的にも違うはず。 

自分がシングルマザーだったら、我が子にお菓子を買ってあげられる余裕がもてるか、不安でしかない。

 

実は深刻な日本の貧困問題

現状、日本国内において子どもの7人に1人が貧困状態にあるそうです。

一日一食の食事に困る子どもたちが増えている。その一方でお寺にはたくさんの食べ物がお供えされいる。

この、「ある」と「ない」が組み合わされて、問題が良い方向へと進む。

バラバラに散りばめられている「ある」と「ない」をたくさん拾ってマッチングできれば!社会はもっと良くなるかも。

 

おやつ、お金、古本!手続き簡単!
実際に寄付してみよう!

①まずはおてらおやつクラブ – 貧困問題に取り組む お寺の社会福祉活動 –のページへGO!

②メニューバーから寄付するのページへGO!

f:id:simplemum:20181119005551j:image

③ 寄付するものを選ぼう!

f:id:simplemum:20181119005801j:image

④今回はお金を送ってみます!

継続的な寄付か、今回のみの寄付か、選ぶことができます。 

金額を入力すれば、クレジットカード(VISA or MasterCard)で簡単に支払いできます。

f:id:simplemum:20181119004755j:image

⑤名前や住所、クレジットカードの番号を入力して送信!

とっても簡単!そして気軽!

スマホで1分で手続きできる時代。素晴らしい。3,000円の寄付で、3世帯のひとり親世帯におやつが届けられる!!やったぁ!!

 

おてらおやつクラブのことをもっと知ろう

わたしも1人の親として、できること、少しずつやっていきたいです!

これからも、おてやおやつクラブに密着していきます!

 

 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村