シンプルママの子育て

毎日の子育てを楽にシンプルに。ベビーのための「買ってよかった!育児グッズ」「本当に美味しい!離乳食レシピ」など、パパ・ママに役に立つ情報を紹介。

【初めての一時保育 体験談②】慣らし保育って何?持ち物は?『0歳を預けるのは不安でいっぱいでした(泣)』

f:id:simplemum:20190330105141j:image

こんにちは。シンプルママです。
前回は、一時保育所の選び方や登録についてご紹介しました。

www.simplemum.tokyo


さて、我が子も二ヶ所、ひととき保育に登録できましたので、あとは利用日の予約電話をするのみ!

 

予約はいつから?

予約は1ヶ月前から取れるところもあれば、毎月〇日に、来月分一気に予約を開始するとこれなど様々。施設ごとに利用規約が異なりますので注意して見てみましょう!

 

1ヶ月先だからと安心してはダメ。

意外とかなりの争奪戦です。例えば、3/1の予約を取りたい場合は、2/1に予約の電話をするとします。すると予約開始時間の9:00からずっと電話が通話中で繋がりませんでした。
何度も掛け直して、やっと繋がったのは1時間後。すでに1ヶ月先の予約が入り出していました。もしこの日に予約を忘れたら満員になっていたでしょう。

 

キャンセル待ちはできるの?

もし利用したい日が予約でいっぱいだった場合、キャンセル待ち枠があれば、必ずお願いしましょう。私の場合、今のところ90%の確率で『キャンセルが出ましたのでどうぞ』という電話をもらえています。しかし、その電話がかかってくる日は、100%の確率で利用したい日の2日前でした。結構ギリギリまで分からないのが、正直辛いところでもありますが、諦めずにキャンセル待ちをしておくのはおすすめです。

 

慣らし保育ってなに?

一時的とはいえ子どもにとっては、はじめての場所ではじめての人ばかり。ママはどこにも居ないし、周りの赤ちゃんはみんな泣いてるし。いきなりこのような場所にきたら、不安と恐怖しかないですよね。そんな不安と恐怖を徐々に無くせるように、事前に1〜2時間程度、園で過ごし、少しずつ園に慣れていくことを慣らし保育と言います。

 

慣らし保育に行ってきました!

f:id:simplemum:20190330150015j:image

持ち物は?

私が行ってきた、ひととき保育での持ち物は、おむつ・おしりふき・ミルク・哺乳瓶・着替え・ビニール袋
利用時間が12:00と15:00をまたぐ時は、離乳食とおやつを持参するように言われました。

 

離乳食は食べさせて行ってもいい?

私の場合、慣らし保育はとりあえず12:00〜14:00の2時間にしてもらいました。離乳食を持っていくか悩みましたが、家が近かったので11:30までに食べさせて授乳もし、お腹いっぱいの状態で向かいました。悩んだ時は電話で相談してみましょう!私の場合は『お腹いっぱいのほうが機嫌が良いからね〜食べさせてきたら〜?』というアドバイスをもらいました。

 

完母でミルクを飲まない場合は?

我が子は哺乳瓶がダメで、ミルクも一切飲んでくれないのですが、預ける時間が授乳時間と重なっていたら、ミルクと哺乳瓶は持って行きましょう!ストローマグなら飲めるかもという場合はストローマグも。
『どの子も最初は拒否していても、だんだん観念して飲むようになるから〜』と保育士さんに言われました。実際 我が子は2時間のみで、離乳食も食べて授乳もして預けに行きましたので、ミルクは持って行きませんでした。泣いてのどが渇くとおもったので、麦茶をもっていきました!

 

2時間×2日間 頑張りました。

辛いですが、最初は泣いてしまいますよね。お腹いっぱいな上、お昼寝の時間と重なっていたので、眠たいはずですが、泣いていてお昼寝はできなかったそうです。先生に交代で抱っこしてもらったり、おもちゃで遊んだり、バギーでお散歩に連れて行ったりしたそうですが、基本泣いていたみたいです。

 

結果

慣らし保育で2時間×2日間行ってみて、我が子はそんなに簡単には慣れないという結果でした。泣いているときは、ストレスで髪を引っ張ってしまうこともあったようです。。仕事やめようかな。。とりあえず、受けてしまった仕事がありますので、本番当日は4時間頑張ってもらわなくてはなりません。

次回、本番編です!