【オーガニックコットン ベビー布団】買って良かった!おすすめ&人気3選
こんにちは。
シンプルママです。
出産準備品の中でも、とくにお金をかけたのが、
ベビー布団でした。
生まれてから赤ちゃんは
寝ることがお仕事!
というくらい、たくさんねんねします。
ママが安心できるお布団で、
毎日、気持ちよく寝てもらいたいですよね。
ちょっとお高いオーガニックコットン製ですが、お布団は赤ちゃんにとって、1日の大半を過ごす場所。快適な睡眠の為に、ぜひ選んでほしいいくつかのポイントをご紹介します!
オーガニックコットンは貴重
遺伝子組み換えの種は使わず、おおむね3年以上化学薬剤や化学肥料を使わない畑で栽培され、製品になるまですべての工程で、化学薬品を使わずに作られたものが、オーガニックコットンと呼ばれます。そんなオーガニックコットンの生産量は、綿の全体生産量の1%未満でしかありません。
ベビー布団えらびのポイント
・まるごとお洗濯が可能か
・オーガニックコットン100%か
・敷布団は固いものか、もしくは固綿マットか
・シーツは最低でも2枚以上あるか
・枕は通気性が良いもので、乾きやすいものか
・安心の日本製であるか
上記のポイントを抑えながら、私がオススメしたい オーガニックコットン ベビー布団を3点ご紹介します。
ベビーザらス限定 オーガニック ベビー布団10点セット 日本製【送料無料】
オススメポイント
・買い足し不要11点セット
・100%オーガニックコットン
・全て洗える
・固綿マット
・日本製
<セット内容>
掛け布団(2枚、厚・薄)
掛け布団カバー
固綿マット(2枚)
シーツ (2枚)
まくら
6重ガーゼケット
防水シーツ
キルトパッド
掛け布団は、厚と薄がセットになっているので、
夏と冬で使い分けできるのでとてもよいです。
また、シーツは2枚ついているので安心です。 シーツは、おしっこ漏れ、うんち漏れ、吐き戻し、よだれ等々で、ほぼほぼ毎日洗います。
そしてキルトパッド。別で買うと5〜6千円しますので、セットになっているとありがたいです。
まくらは、中に柔らかいビーズが入っていて
通気性が良いです!夏はとにかく汗をたくさんかきますし、冬生まれでも、新生児期にできる乳児湿疹が乾燥して、こなこなになったりしますで、洗って
すぐに乾くまくらが本当に助かっています。
つづいては、洗いやすさに特化した
NAOMI ITO OMINA オーガニックコットン ベビー布団セット
オススメポイント
・デザインが可愛い8点セット
・100%オーガニックコットン
・全て洗える
・体圧分散マットレス(体に負担をかけにくいV-lap(TM)クッションを採用)
・マットレスと掛け布団が洗いやすさに特化
・安心の日本製
〈セット内容〉
掛け布団
掛け布団カバー
ワンタッチシーツ(2枚)
クリーンくるマット(2枚)
王冠まくら
6重ガーゼケット
ベビー布団に欠かせないのは
こまめに洗えること。
この布団セットの中わた(かけ布団)には「ウォッシャブルわた」を使っているので、お家で気軽にお洗濯ができます。
また、「クリーンくるマット」(敷布団)は、
くるくる丸めて、洗濯機で簡単に洗うことができる、画期的な敷きマット!
2枚重になっているので、汚れてしまった方を順番に洗濯していけば、マットが洗濯中で寝かせられない!という事態を防ぎます。
実際に『洗えますと書いてあるけど、どうやって洗濯機に入れる?この固いマット!笑笑』
というパターンが多かったですが、これなら安心です!
ほかにも、枕はリバーシブルになっていて、ガーゼと起毛パイルの両方の肌触りを楽しめます。
ガーゼ素材なので乾きやすいのも魅力。
また、ガーゼケットの先端はおもちゃ仕様になっていて、舐めたり掴んだり、赤ちゃんが楽しく遊べるように工夫されています。
我が子もこれを掴んで寝てたりします。(可愛いですよ!)
そして何よりバクと王冠まくらのデザインに私が一目惚れでした。実家で使ってます。
購入を悩んだ一品!
西川リビング フェリーベ 羽毛カバーリング式6点組ふとん EB03
オススメポイント
・ブランド 西川リビング!
・内容充実の8点セット
・まさかの高級羽毛布団
・全て洗える
・100%オーガニックコットン
・安心の日本製
〈セット内容〉
1. 羽毛掛けふとん(ウォッシャブル)
2. 固綿敷きふとん
3. 枕
4. 掛けふとんカバー
5. 固綿敷きふとん用シーツ
6. 枕カバー
7.防水シーツ
8.キルトパット
羽毛布団って本当に気持ち良いですよね!
洗濯機で洗える西川リビングの羽毛布団は、
国産羽毛、生地、縫製まで一貫した「メイド・イン・ジャパン」にこだわっています。
また、オーガニックコットンから作られた糸を織物に加工する過程で、欠かせない糸への「糊付け加工」に、化学糊を使用せず、「天然」にこだわった『天然(でんぷん)糊製法』で仕上げています。
さらに、最終の洗浄工程でも化学洗剤に頼るのではなく、『湯ざらし』にして洗い流し、さらに泥パックの素材を使用して柔らかな風合いに仕上げているという
こだわりっぷり!
枕カバーも防水シーツもキルトパッドもついて申し分ないのです!私も羽毛布団もチャレンジしてみたい!