シンプルママの子育て

毎日の子育てを楽にシンプルに。ベビーのための「買ってよかった!育児グッズ」「本当に美味しい!離乳食レシピ」など、パパ・ママに役に立つ情報を紹介。

【はじめての一時保育 体験談③】いざ当日!慣らし保育で実際慣れた?『一時保育に預けるメリット・デメリット』

f:id:simplemum:20190402200901j:image

こんにちは。シンプルママです。

前回の続きです。

www.simplemum.tokyo

 

仕事の都合で我が子をはじめて一時保育に預けることになり、2時間×2日間、慣らし保育で行ってきたものの、全く慣れず泣きっぱなしということで、もう不安しかない!緊張していたらあっという間に当日を迎えました。

 

本番当日は4時間!

12:00〜16:00までの4時間。果たして無事に我が子は一時保育で過ごす事ができるのだろうか。私は早めに家を出て、この日は出勤前のパパに預けに行ってもらいました!

 

おやつ食べれるといいなぁ。。

15:00を挟むので、おやつを持参しなければなりません。我が子には、バナナとおせんべいと麦茶を用意しました。慣らし保育中は食事をさせていないので、ちゃんと食べれるか心配だなぁ。。

 

いざお迎え!!結果は?

f:id:simplemum:20190402200741j:image

『少し慣れたみたいです』と言っていただきました!迎えに行くといつも号泣しっぱなしだった我が子も、この日は泣いておらず、保育士さんに抱っこされてやってきました!

 

進歩したこと

・床に座らせると泣いてしまうが、抱っこするとピタリと泣き止むようになった
・30分お昼寝できた
・おもちゃで遊ぶようになった
・この日は、2〜3歳の幼児の部屋で女の子達と一緒に、(先生の膝の上に座わりながら)木のおもちゃで遊んだ
・女の子達に可愛い可愛いと頭をなでなでされて終始ご機嫌だった
・バナナとおせんべいは1/3食べた
・お茶は一口飲んだ

 

慣らし保育しておいて良かった〜

偉いぞー!!と我が子を褒めてあげました。

まだ赤ちゃんなのに...こんなに頑張ってくれて泣ける。というより私が急に仕事復帰するなんて言ってごめんね。
土日だけとは言え、やはり我が子にとってストレスになるのなら、辞めようと思っていましたが、歳上の女の子達と遊べたときいて、とても良い経験できたのでは?!と思いました。みんな優しい人でよかったね!

 

預けるメリット

・ママが1人になれる。
・自分の時間をつくれる。
・預けることで何かを得たり、成し遂げた際には、自分に自信が持てるようになる
・はじめての環境で、我が子も親も成長できる
・先生やお友達など、新しい人との出会いがある
・絆が深まる

 

預けるデメリット

・子どもにとっては慣れるまでストレスになる
・必ずウィルスをもらってくる(風邪・インフルエンザ・ノロなどに感染しやすい)
・利用にはお金がかかるので、働く場合、給与によってはプラマイゼロになる可能性も。
・赤ちゃんのうちは喋ることができないので、実際どのような状況だったか、本当のことはわからない。
・家に帰ってからの後追いが激しくなる

 

 

仕事復帰に関しては課題が山積み

結局、我が子は翌日、風邪をひいてしまいました。39.4度の高熱が2日間続き、鼻水、目やにが止まらず、嘔吐が続き、食欲もありませんでした。こんなに辛い思いをさせてしまって悲しい気持ちになりましたが、免疫がない身体から、こうしてウィルスを体内に入れて免疫を作っていくとドクターに言われ、納得はしました。が、今後も仕事中に『高熱が出ているので迎えに来てください』と、呼び出されることが多々あるでしょう。働いても保育代でその分もってかれてしまうケースも少なくないと思います。

 

ファイト!ママ!

どんな困難も乗り越えられる!

f:id:simplemum:20190403090616j:image

大切なのは、自分がこれからどうしたいか、ですよね。しっかり考えて目標にむかっていけば、困難な毎日も家族で乗り越えられると思っています!私もがんばるぞ〜〜