シンプルママの子育て

毎日の子育てを楽にシンプルに。ベビーのための「買ってよかった!育児グッズ」「本当に美味しい!離乳食レシピ」など、パパ・ママに役に立つ情報を紹介。

【夫婦円満の秘訣】もう夫にイライラしない!『産後もずっと仲良くいられるように私がしていること』

f:id:simplemum:20190327193024j:image

こんにちは。シンプルママです。
突然ですが、産後、夫婦仲は変わりましたか?
産後直後は、体の状態もホルモンバランスも崩れまくりで、私が1人でイライラしていたことが多くありましたが、我が子が産まれてきてくれてもうすぐ10ヶ月。いまでは夫婦円満で、2人で協力して子育てに励んでいます。

 

夫にイライラしたことある?

出産直後はどのママさんも、毎日2〜3時間連続で睡眠ができれば良い方で、夜中に起きてはおむつを替えて授乳をしてが当たり前の日々ですよね。それに比べて夫は、毎日10時間睡眠。夜泣きにも一切動じず、気持ちよさそうに寝ている姿を見ては、「何故だ?!」と理解不能の毎日でした。

 

助産師さんのある言葉がきっかけで

『男性と女性の脳の回路がそもそも違うから、夜に自分の子どもが泣いていてもパパが起きないのは仕方がないのよ。ママは生まれ持って、“我が子が泣いたら、すぐに動ける”脳の回路があるのよ。科学的に証明されているし、
男性の脳は女性よりも子どもの泣き声に反応しないという実験結果も出ているくらいなの。』
という助産師さんの言葉がきっかけで、
子どもを産めるのは女性の特権。だから、赤ちゃんに敏感に反応できるのも女性の特徴なんだ!ルンルン♪
と考えるようになり、あっという間に夫に対するイライラは消えて無くなりました。

 

他にも友人の言葉に救われました

子どもが産まれると生活は一変。毎日はじめてのことだらけでバタバタです。
そんな中、夫は靴下やパジャマや下着を無意識にあちらこちらに脱ぎ捨てる。
ゴゴゴゴゴと怒りが。そんな時、友人がまさかのインスタグラムで『夫があっちこっちに脱ぎ捨てたパンツや靴下。なんだか夫の抜け殻だと思った瞬間可愛く見えてきて、今では抜け殻の写真を撮ってコレクションしています』だと?!?!レベルが違うなぁと。
その言葉をきっかけに自分がイライラしていたことがバカバカしくなり、夫の抜け殻をゲーム感覚で拾うようなり、それらを一気に洗濯機で洗うのがなぜか快感に。笑

 

男性は案外....

家事を手伝ってくれない、おむつを替えてくれない、言わないとやってくれない、などなど旦那さまへの不満はつきませんよね。しかし、男性は案外、何をしたらよいかわからなくてやっていないことがほとんどです。
優しく、やってほしいことを伝えましょう!
男性は内心、赤ちゃんの世話で必死のママに、構ってほしいと甘えていることも多いでしょう。『子どもが2人いる笑』と笑い飛ばしてしまえばイライラしなくて済んだり。

 

その状態からどう夫婦円満に?

出産直後は、赤ちゃんを中心にママのスケジュールは変わっていくので、夫と食事をすることがとても減りました。しかし、このままでは夫婦仲が完全に冷めきる!と思い、なるべく、朝ごはんや夜ご飯は必ず一緒に食べるようにしました。夜ご飯を一緒に食べれないときは、夜中に2人きりでティータイムを設けました。

 

食べたいものを買う!

普段の買い物で、美味しそうな和菓子屋さんやケーキ屋さんを見つけたら、夫とのティータイムに食べたいご褒美スイーツを買うことにしました。もしくは買ってきてもらっても良いと思います!『2人で食べようと思って!』とお菓子を広げ2人で紅茶やノンカフェインの飲み物を淹れれば、疲れていたことも忘れてしまいました。甘いものが嫌いな方は、好きな食べ物でも良いと思います!

 

夫婦で食事をする大切さ 

『今日の我が子はこうだったの』と子どもの話ができます。それをきっかけに、『将来はみんなでこんなことができるように頑張ろうか』など、家族のこれからについて話ができます。
また、2人きりになるだけで、産前に2人で食事に出かけたことなんかを思い出して、この人が居てくれたから我が子に出会えたんだなぁと思うことが増えました!

 

15分でも!2人だけの時間をつくろう

ぜひ15分だけでも、2人だけの時間をつくってみてください。我が子が夜寝ている時間や、お仕事がお休みの日にはお昼寝中の時間を狙ってみてください。好きなものでも食べてまったりしましょ!