シンプルママの子育て

毎日の子育てを楽にシンプルに。ベビーのための「買ってよかった!育児グッズ」「本当に美味しい!離乳食レシピ」など、パパ・ママに役に立つ情報を紹介。

【美味しく食べれる離乳食】ピーマン・パプリカ デビューにおすすめ!『苦くない!ふわふわカラフルなオムレツをつくろう』

f:id:simplemum:20190327202343j:image

こんにちは。シンプルママです。

今回は、子どもの嫌いな野菜No.1

ピーマン・パプリカを美味しく食べる!

f:id:simplemum:20190327195037j:image

ピーマンやパプリカの独特な苦味は、中にある白いワタ、タネ、皮が原因であることがほとんどです。綺麗に取り除けば、離乳食でも、ピーマンやパプリカが嫌いなお子さまも、美味しく食べれる食材に大変身しますよ。

 

大事なのは下処理

f:id:simplemum:20190327195812j:image

出典:ピーマンのへたと種を取る - 野菜の下ごしらえ/料理の基礎 | レシピサイト「Nadia | ナディア」プロの料理を無料で検索

①ピーマンを水で洗ったら、半分に切って、手でタネと白いワタとヘタを綺麗に取り除きましょう。タネは指で弾くか、水で流しちゃいましょう。パプリカも同様です。

②ピーマンとパプリカをラップで包み、電子レンジで30秒加熱する。

③ピーマンとパプリカをすぐに水にさらし、手で皮を剥がします。

④細かく刻んで下処理はOKです。

 

ピーマン・パプリカデビューは

ふわふわカラフルなオムレツできまり!

f:id:simplemum:20190327200743j:image
【材料】
・下処理をしたピーマン・パプリカ 合わせて20g程度
・卵 1つ
・牛乳 大さじ1
・醤油 小さじ1/2
・きび砂糖 小さじ1/2

今回は、セリアで購入したクマ型シリコンモールドを使用します。
www.simplemum.tokyo


【作り方】
①ボールに卵を割り入れてほぐします。
② ①にすべての材料を入れ、混ぜ合わせたら、型に流し込みます。
③型をフライパンか鍋の中央に置き、型の半分の高さまで水を入れたら、中火で蓋をします。
④水が沸騰し、蒸し焼き状態に。
⑤卵が固まったら完成です。
f:id:simplemum:20190327203909j:image

ふわふわ!カラフルで興味深々!

f:id:simplemum:20190327204026j:image
牛乳でふわふわに。醤油と砂糖とピーマン・パプリカの甘さがとても美味しいオムレツです。
ちぎってあげれば、手づかみ食べにもってこいです。カラフルな見た目に我が子も興味深々でした。全く苦味を感じないので、ぜひお試しください。こんなにたべてくれるとは思いませんでした。