シンプルママの子育て

毎日の子育てを楽にシンプルに。ベビーのための「買ってよかった!育児グッズ」「本当に美味しい!離乳食レシピ」など、パパ・ママに役に立つ情報を紹介。

【和光堂らくらくまんま】使ってみました!『離乳食のそうめん、うどん、マカロニのレシピにおすすめ乾麺レビュー』

こんにちは。シンプルママです。
今回は、離乳食作りにかかせない、毎日使っているとても便利な乾麺シリーズがありますのでご紹介したいと思います!

和光堂 らくらくまんま

和光堂さんから発売されている『らくらくまんま』のシリーズが本当におすすめです!!種類は3種類で、そうめん、うどん、マカロニがあります。

チャックがついているので、作りたいときに大さじスプーンで中身をすくって、野菜スープを作った小鍋にそのまま投入。ゆで時間が短いので、放っておけばすぐ柔らかくなります。あとはチャックをしめて保管。楽ちん!

 

お手頃価格が魅力的です。いろいろな具材と組み合わせればさらにメニューも広がります。さっそく見てみましょう!

 

おすすめポイント

ゆで時間か短いのですぐできる!

一般の乾めんに比べてゆで上がりが早いです。 少量のスープで簡単にやわらかく茹で上がるので、これぞまさしく時短食材。いつも沸騰したスープにらくらくまんまを投入して、少し煮込んだ後、火をとめて蓋をしておけば、テーブルの準備をしている間に、かなり柔らかくなっています!

 

食べやすい大きさになっているので、切らなくてOK!

f:id:simplemum:20190320135321j:image

あらかじめ食べやすい長さにカットしてあるので、茹でる前に手で折ったり、出来上がってから包丁で切ったりすることはしなくて良いのです。あらかじ具沢山の野菜スープを小分けにして冷凍おけば、忙しいときに、冷凍スープとらくらくまんまを小鍋に投入するだけなので、まな板包丁いらず!

 

食塩不使用!スープと野菜と一緒に茹でられる!

ゆで汁を捨てて、水洗いする必要がないので、お鍋ひとつで一品できあがります!なかなか食塩不使用のそうめん、うどんって無いんですよね!これかなり貴重な商品です!

美味しくて食べやすいのが1番の魅力!

f:id:simplemum:20190317004535j:image

マカロニ特に美味しすぎます!大人用に作っていただきたいくらいです。しっかりスープやクリームが絡むように形が工夫されています。
うどんは、きしめん風に平べったくなっていて、これも他のベビーうどんよりスープが絡みやすく食べやすいです。くたくたに茹でても、うどん本来のコシが感じられて美味しいです。
そうめんは離乳食デビューにぴったりというかんじです!不安であれば最初はポキポキ折れますし安心して使えます!

 

実際に作ってみました!

らくらくまんま、本当にらくらくでした。 

 f:id:simplemum:20190317173352j:image
【レシピ】
①小鍋に、水と、小さくカットした野菜(にんじん、ほうれん草、キャベツ)と、鶏ひき肉を入れて、柔らかくなるまで煮込む。 

②野菜がバナナくらいのやわらかさになり、水気が減ってきたら、トマトとマカロニを入れて、さらに煮込む。

③全てが柔らかくなったら、ケチャップごく少量で味付け

POINT
☆はじめに野菜と鶏ひき肉を水で茹でることで、野菜と鶏のダブルスープをつくる。 

☆最後にケチャップを少量加えて食欲湧き出る味付けに!
 

あるようでなかった!

離乳食が3回になると、ごはん、めん、パンをうまく使い分けて、飽きずに楽しく食べれるようにレパートリーを増やしたいですよね。 
塩が入っていない乾麺は、あるようでなかったとても貴重な商品だと思います。
ぜひ赤ちゃんに手作りの離乳食を。らくらくまんま本当におすすめです。

 

🔻あわせて読みたい 

www.simplemum.tokyo