シンプルママの子育て

毎日の子育てを楽にシンプルに。ベビーのための「買ってよかった!育児グッズ」「本当に美味しい!離乳食レシピ」など、パパ・ママに役に立つ情報を紹介。

【外出先での離乳食】食べ方は?持ち物は?『和光堂の栄養マルシェもあるけど、私はキューピーにこにこボックスをおすすめします!』

こんにちは。シンプルママです。
我が子は9ヶ月になり離乳食が1日3回になったのをきっかけに外食先で離乳食を食べさせたり、ピクニック先で離乳食を食べさせたりと、家以外で離乳食を食べることに挑戦してみました。

そこで、外出先で大活躍した市販の離乳食がこちら。

キューピー にこにこボックス

オススメポイント
・加工でん粉不使用。かわりにコーンスターチ使用
・植物油脂不使用。かわりに米油使用

 

他にもよく見かけるのがこちら

和光堂 栄養マルシェ

f:id:simplemum:20190317204556j:image

カップに離乳食が入っていますので、容器はそのまま食器として使えるので便利です。スプーン付きなので、汚れたスプーンを持ち帰らなくてもOKです!ただしほとんどの栄養マルシェに、加工でん粉が使われているので、無添加ではないです。

私は、キューピーにこにこボックス派

f:id:simplemum:20190317205655j:image

こちらもカップに離乳食が入っています。スプーンは付いていませんが、主食とおかずがセットになっており、もちろん着色料、保存料、香料は使用していません。脱酸素製法でおいしさが長持ちするよう工夫されています。

シンプルママはここで選ぶ!

どちらのメーカーも味のバリエーションが豊富でどれを選ぼうか悩んでしまいますが、わたしは原材料で選んでいます。

もちろん、保存料や着色料、香料などの添加物はどちらも使用されていませんが、植物油脂が使われていないものを極力選ぶようにしていたす。ちなみに植物油脂はキャノーラ油、パーム油、大豆油が大半で、避けられている油でもあります。使われていても少量だとは思いますが、植物油脂がなるべく使われていないものを選んでます。加工でん粉もなるべく避けたい添加物ではあります。

 

外出先での食べ方は? 持ち物は?

f:id:simplemum:20190318002023j:image

【持ち物】

 

簡単で美味しい!

肝心な味ですが、レトルトにしては申し分ない美味しさです。我が子が本当によく食べてくれます。トロトロしていて食べやすいのだと思います。野菜もお肉もかなり柔らかく仕上がっています。ぜひみなさんも外出先での離乳食にトライしてみてください。新しい思い出つくりましょう。