シンプルママの子育て

毎日の子育てを楽にシンプルに。ベビーのための「買ってよかった!育児グッズ」「本当に美味しい!離乳食レシピ」など、パパ・ママに役に立つ情報を紹介。

【赤ちゃんに安心安全なパンは?】離乳食初期から使えるパンの選び方!イーストフード・マーガリン・ショートニングは危険?!

f:id:simplemum:20190108211308j:image

こんにちは。シンプルママです。

離乳食の主食といえば、

おかゆ、パンがゆ、にゅうめん、うどん、、などなどありますが、初期から作っていいよと言われている

パンがゆ。に、抵抗あり。

初期からバターや、そもそもマーガリンは食べさせたくない食材であり、塩も砂糖もどれくらい入っているかわからない市販の食パンを食べさせるのに抵抗がありました。

 

それだけで本当に安心安全といえる?
『乳化剤、イーストフードは使用していません!』

よく目にするこのワード。テレビCMでも、このワードを前面に押し出しているメーカーもあります。

 

Pasco 超熟  

【原材料】
小麦粉、米粉、パン酵母、バター入りマーガリン、砂糖、食塩

 

フジパン 本仕込

【原材料】
小麦粉、砂糖、バター入りマーガリン、脱脂粉乳、食塩、ショートニング、パン酵母、発酵風味料/ビタミンC、(一部に乳成分・小麦を含む)

 

あれ....私が日頃、気にしているワードが。

 

そもそもイーストフードってなに?

イーストとイーストフードは名前は似ていますが、全く別物です。
イーストフードは食品添加物です!

調べていただくと分かるように、毒物と言われるほど身体に悪い食品添加物です。

下記のうち、どれかがどれだけの量を使われているか、私達はわからないまま、ひっくるめてイーストフードと表記されるそうです。

塩化アンモニウム
塩化マグネシウム
炭酸アンモニウム
炭酸カリウム
炭酸カルシウム
硫酸アンモニウム
硫酸カルシウム
硫酸マグネシウム
リン酸三カルシウム
リン酸水素二アンモニウム
リン酸二水素アンモニウム
リン酸一水素カルシウム
リン酸二水素カルシウム
グルコン酸カリウム
グルコン酸ナトリウム
焼成カルシウム

なんだこのカタカナ地獄。恐ろしい。。

それと比べて、イーストは酵母!パン作りに欠かせないものです。イーストフードとイーストは名前が似ているので勘違いしやすいのですが、原材料にイースト(酵母)は入っていてOKです。

 

乳化剤とは? 

本来混ざり合わない油と水を混合して均一に乳化させるために用いられます。

乳化剤は、下記のような化学物質で作られています。

グリセリン脂肪酸エステル
ショ糖脂肪酸エステル
レシチン

安全基準を満たしていると言っているわりには、過剰摂取はするなと言ってくる。あいまいにして今日まで様々な製品に使われ続けてきた、危険な添加物です。

 

さて、イーストフードと乳化剤が入っていないパンを選びたいところではありますが、イーストフードと乳化剤が使われていなくても、市販のパン、まだまだ気になるワードが表記されています。

 

危険だよ!マーガリン!

イーストフードや乳化剤を使用していなくても、原材料に、マーガリンや、バター入りマーガリンと表記されていませんか?

マーガリンとはバターに似せて作った加工食品の総称です。 

主に動物性油脂や、植物性油脂が使われており、トランス脂肪酸を摂取することになってしまう危険食材です!

世界各国で規制されており、全米では、食品から排除すべき有害物質として、すでにマーガリンの使用を禁止しているほどです!

日本ではまだまだ食品にマーガリンが使われている現状。日頃、気にして原材料をチェックすることが大事です!

 

これも危険!ショートニング!

ラードの代用品として19世紀にアメリカにて開発された人口油脂です。こちらも、トランス脂肪酸を摂取することになってしまいます。

パンやクッキーなど、赤ちゃんの食品にも使われていることが多くありますので、要注意です!

 

トランス脂肪酸を摂取すると

・動脈硬化

・心臓病

・生活習慣病

・メタボリックシンドローム

・肥満

これらのリスクが高まります。

ちなみに、国際機関は2003年の段階で、

トランス脂肪酸の摂取量を、総エネルギー摂取量の1%に相当する量よりも少なくするよう勧告をしています。

日本人が1日にとるエネルギー量の平均は約1,900 kcalであり、この1%に相当するトランス脂肪酸の量は約2グラムです。

すぐにわかるトランス脂肪酸:農林水産省

本当に恐ろしい!

 

結果!赤ちゃんに優しいパンは!

  • 強力粉 
  • 小麦粉
  • 米粉
  • 砂糖
  • ドライイースト
  • イースト
  • 酵母
  • バター
  • 牛乳 

 

上記のようなシンプルな材料が使われているパンを選びましょう!!

すぐに買えるパンの中でも、安全度が高かったのは、

Pasco 超熟 国産小麦

【原材料】
小麦粉、砂糖、バター、パン酵母、米粉、発酵種、食塩、醸造酢

ブラボー!市販のパンの中でも、超熟の国産小麦はシンプルな原材料でした。

まとめ

現状、パン屋さんで焼きたてパンを買っても、ショートニングやマーガリンや乳化剤が使われているのが多いです!!!

できれば、本当に簡単なので、パンは手作りが一番です!

次の記事で、『こねない!簡単で疲れない最強に美味しいパンの作り方』をご紹介します!

赤ちゃんに食べさせたいはじめてのパンは、ぜひ手作りか、安心安全なパンを選びましょう!

それでは!

 

🔻ランキングに参加しています☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

 

■今日の!関連おすすめグッズ■ 

        

Amazonプライム会員なら、お急ぎ便・お届け日時指定便を何度使っても無料。

いますぐ amazonへGO!!