シンプルママの子育て

毎日の子育てを楽にシンプルに。ベビーのための「買ってよかった!育児グッズ」「本当に美味しい!離乳食レシピ」など、パパ・ママに役に立つ情報を紹介。

【赤ちゃんのパン粥レシピ】離乳食初期から使える!自分で作る安心安全のパンで“パン粥”デビュー!

f:id:simplemum:20190116013511j:image

こんにちは。シンプルママです。

前回の記事でご紹介した、手作りパンをつかって、安心安全なパン粥デビューしませんか?

🔻手作りパンのレシピはこちらから

www.simplemum.tokyo

 

初期ゴックン期 パン粥レシピ

赤ちゃんの好きな、甘いかぼちゃ(国産)や、さつまいも(安納芋など)を使ってみましょう。

かぼちゃのミルクパン粥 

f:id:simplemum:20190114232748j:image

【レシピ】1回分

・かぼちゃ15g (安納芋でもOK!)

・パン15g

・粉ミルク30ml

 

①かぼちゃは種と皮をとり、柔らかく茹でて潰す。(安納芋は皮をとり、細かく切って、水にさらし、アクを抜いてから、柔らかく茹でて潰す。)

②パンは柔らかいところをちぎり、包丁でみじん切りにする。

②鍋に調乳した粉ミルクを30ml入れて、その中にパンの柔らかいところをちぎって入れる。

③一煮立ちさせ、パンがふやけたら、お皿に盛り、①をトッピングする。

 

中期もぐもぐ期 パン粥レシピ

初期では食べられなかったチーズやささみにチャレンジしましょう。

カッテージチーズとかぼちゃのパン粥

f:id:simplemum:20190114232935j:image

🔻ヨーグルトでカッテージチーズを手作りしてみよう

 

【レシピ】1回分

・かぼちゃ 15g

・パン 30g

・野菜スープ 50ml

・カッテージチーズ 10g

 

①かぼちゃは、種と皮をとって柔らかく茹でてつぶしておく

②野菜スープにちぎったパンを加えてふやかす。 

③水分が減り、パンが柔らかくふやけたら、器に盛り、かぼちゃとカッテージチーズをトッピングする。

 

ささみとトマトとチーズのパン粥

f:id:simplemum:20190114233212j:image

【レシピ】1回分

・鶏ささみ 5g

・プチトマト 2つ

・ブロッコリー 10g

・パン 50g

・野菜スープ 50ml

・粉チーズ 少々


①鶏ささみは、茹でて細かくほぐしておく。

②小鍋に野菜スープを入れ、洗ったブロッコリーとプチトマトをいれて、柔らかく茹でる。

③柔らかくなってきたら、ブロッコリーは叩いて細かくし、トマトも皮をとって潰す。

④ささみを入れ、一煮立ちしたら、お皿に盛り、粉チーズをかける。

おかゆでもアレンジできるよ!

f:id:simplemum:20190116013551j:image

ささみとトマトのチーズパン粥のパンをお米に変えるだけでOK!楽にレパートリーを増やしちゃいましょう!

 

いかがでしたか。

手作りしたパンで、パン粥デビュー!

ぜひ一度つくってみてくださいね!

 

🔻ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村