シンプルママの子育て

毎日の子育てを楽にシンプルに。ベビーのための「買ってよかった!育児グッズ」「本当に美味しい!離乳食レシピ」など、パパ・ママに役に立つ情報を紹介。

【ベビー服の素材一覧】赤ちゃんには『吸収性・通気性に優れた綿100%の素材を選ぼう!』

こんにちは。シンプルママです。
赤ちゃんの服選びで迷ったことありませんか?
私は『どの素材が赤ちゃんの肌に適しているか?』とても悩みました。今回はそんな悩みを解決すべく、赤ちゃんの肌にやさしいベビー服の素材をご紹介します!

 

赤ちゃんの肌にやさしい素材は?

f:id:simplemum:20190214130902j:image

新陳代謝が活発な赤ちゃんには、吸収性・保湿性に優れた綿100%の素材がおすすめです。
編み方などによって、暑さや肌ざわりの差が生まれる生地。種類ごとの特徴を知って、ママもパパも安心できる、赤ちゃんの肌にやさしい素材を選びましょう!

 

オーガニックコットン  

3年間化学肥料や農薬を使わずに栽培される原料から作られる有機栽培コットンです。
赤ちゃんのデリケートな肌にとても安心の素材です。


     

ガーゼ

通気性・吸収性がバツグンの粗めの編み地の素材です。見た目も涼しげで、特に夏などの汗を多くかく季節はおすすめです。


    

フライス

通気性・伸縮性に優れた薄手の生地。
柔らかい肌ざわりが特徴で、肌着の定番として使われている素材です。


   

スムース

両面滑らかな肌ざわりが特徴。
保湿性に優れた少し厚みのある目の細やかな素材です。


   

サテン

セレモニードレスやパイピングなどの装飾に使われていることが多く、目の詰まった艶やかな光沢感と高級感のある素材です。


天竺

Tシャツに使われている代表的な素材。やや薄手の生地で、通気性がよく、さらりとした着心地が特徴。


    

接結天竺

薄手の天竺を二重織にし、所々を接結した素材です。柔らかい肌ざわりが特徴で肌なじみがよく軽さと温かさを併せ持つ人気素材です。


    

スラブ天竺

糸の太さにムラのあるスラブ糸を使用し、凹凸感が気持ち良い天竺の素材です。


    

パイル

タオルに使われている代表的な素材です。吸収性に優れ、ふわふわとしているのが特徴。ループ状と羽毛状があります。


    

ニットガーゼ

肉厚で伸縮性のあるニット素材です。空気を含みやすくふんわりとあたたかいのが特徴。


ニットキルト

ニットの持つ伸縮性と、キルティング加工による保湿性で、とてもあたたかい素材です。


     

裏毛

トレーナーに使われている素材。裏側がループ状になっているため、空気を含みやすく、あたたかい素材です。


    

 

🔻ランキングに参加中です

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ

🔻合わせて読みたい