シンプルママの子育て

毎日の子育てを楽にシンプルに。ベビーのための「買ってよかった!育児グッズ」「本当に美味しい!離乳食レシピ」など、パパ・ママに役に立つ情報を紹介。

【赤ちゃんと海外旅行】持ち物必須アイテムは?『コレはあってよかった!持ち物5選』

こんにちは。シンプルママです。

生後11ヶ月の我が子と海外旅行に行ってきました。荷造りは1ヶ月前から念入りに行なっておりましたが、実際に旅先で使えたものをご紹介したいと思います。

コレはあってよかった持ち物5選!

1.使い捨てエプロン

これがなければ大変なことになっていたと思います。幸い、宿泊したホテルは部屋に洗濯機が備え付けてありましたが、普段使っているスタイを洗って干せる環境がないと確実にカビますし、せっかくの旅行が家事に追われることになりかねません。

1日3食分の離乳食に使うエプロンやスタイは、使い捨てが1番です!ピジョンの使い捨てエプロンは8枚入りでした。旅行日数より多めにもっていくことをおすすめします!最近の使い捨てエプロンは、防水機能しているので、服に滲み出たりすることなく使えましたが、食べこぼしはキャッチできませんでした。

 

2.手口拭き用 ウェットティッシュ

80枚入りを2パック持って行きましたが、全く足りませんでした...。ホテルでの朝食会場やレストランなどで、必ずハイチェアを貸してくださいますが、借りたハイチェアを手づかみしたバナナや食べこぼしだ離乳食でかなり汚してしまうので、帰る前に拭き掃除をしていたらあっという間になくなってしまいました。もちろん食べ終わった後の、ベトベトになった口や手を拭くのにも大活躍でしたので、たくさん持っていかれることをおすすめします。

 

3.キーチェーン

あれがない!これがない!とならないように、赤ちゃんの細々したおしゃぶりや、歯固め、おもちゃをキーチェーンにつけて、マザーズバッグに繋ぎ止めました。これが旅先で本当に使えました!

ビョーンと伸びるので、ベビーカーに取り付けることもできましたし、長時間フライトの飛行機の中でも、おもちゃを取り付けて前の座席のフックに引っかけて遊ばせることもできました。

 

4.紙パック ベビー飲料

暑い国に行く場合はもちろん、水分補給にかかせない赤ちゃんの飲み物。やはり日本製で日頃飲み慣れているものが安心でした。現地でベビー飲料を見てみましたが、私が行った国はタイでしたので、タイ語のみで原材料が詳しくわからなかったり不安で買いませんでした。フルーツ100%のドリンクということはわかっても、それがまさかのドリアンだったり!笑

また、紙パック飲料は赤ちゃんが握ったときに、飲み物がピューっと出てしまうので、ドリンクホルダーに入れてあげるのが1番です。何度かホルダーに入れずに紙パックを渡してしまい、即座に空になってしまったことが何度もあります。

 

5.ビニール袋

たくさん持って行ったはずなのに、全く足りませんでした。ビニール袋は、使い捨てスタイや、使い終わったウェットティッシュ、離乳食のカップや空き箱、大量のゴミをまとめるのに無くてはならないものでした。ホテル先でおむつを捨てる時も、移動中に飲み終えた紙パックのジュースをバッグに入れる時も、(日本みたいにすぐゴミ箱が見つからない)、とにかくビニール袋が必要です。大量に持って行くことをおすすめします!

 

いかがでしたか?

赤ちゃんの荷造り。念入りに準備をするのは大変ですが、その分旅先で困ることも少なかったです。ぜひ家族で海外旅行を楽しんでくださいね!