シンプルママの子育て

毎日の子育てを楽にシンプルに。ベビーのための「買ってよかった!育児グッズ」「本当に美味しい!離乳食レシピ」など、パパ・ママに役に立つ情報を紹介。

【柔軟剤やめました!】ゴワゴワになる?香りはどうする?『無添加ミヨシ洗剤とエッセンシャルオイルで快適洗濯のすすめ』

こんにちは。シンプルママです。
突然ですが皆さま、

柔軟剤は使っていますか?

f:id:simplemum:20190705160006j:image

私は、妊娠をきっかけに、匂いにかなり敏感になってしまい、今まで当たり前に使っていた柔軟剤の匂いが気持ち悪くなってしまいました。

今まで当たり前に使っていた柔軟剤ですが、我が子を授かってからは、匂いも含め、柔軟剤の成分や柔軟剤による肌荒れや懸念し、使用するのをやめました。

 

柔軟剤は何で出来ているの?

f:id:simplemum:20190705160134j:image

柔軟剤を使うとタオルがふわふわになる理由は、洗濯洗剤(−)柔軟剤(+)が中和し合うことで柔軟性をもたらしているからなんです。

 

洗濯洗剤の主成分
マイナスの静電気を帯びる「陰イオン界面活性剤」

×

柔軟剤の主成分
プラスの静電気を帯びる「陽イオン界面活性剤」

 

マイナスに帯電した繊維をプラスの電気で中和することで柔軟性を付与しているわけですが...柔軟剤はふわふわになるから絶対に使った方が良いと言うわけでもないのです。

 

柔軟剤はアトピーや肌荒れの原因に?!

f:id:simplemum:20190705160020j:image

最近ではアトピーや肌荒れで悩む患者さんに柔軟剤の使用を控えるように指導する皮膚科も増えているそうです。

柔軟剤の主成分である陽イオン界面活性剤は通常の洗剤よりも刺激や毒性が強く、しかも柔軟剤は衣類に残留しやすいため、肌トラブルに結びつきやすいのです。柔軟剤を使用した衣類が原因で肌荒れが悪化するケースが増えている場合もあります。某有名柔軟剤ブランドのホームページには、『柔軟剤は赤ちゃんの衣類にも使えます。ただし、赤ちゃんの肌はデリケートなので、柔軟剤が衣類に残らないよう十分なすすぎを行うのがポイント。』と記載があります。

家庭用洗濯機で柔軟剤が落ちるほどの十分なすすぎとは?できないですよね??

https://www.lenorjapan.jp/ja-jp/fabric-conditioner-tips/how-to-use-liquid-fabric-softener/what-are-the-ingredients-in-the-fabric-conditioner

 

柔軟剤やめました!

我が家では、こちらを使って洗濯しています。

無添加 お肌のための洗濯用液体せっけん

使い方は意外と簡単です!ミヨシの洗濯用洗剤と一緒に、お好きなエッセンシャルオイルを1〜2滴を洗濯槽に垂らすだけでOK!エッセンシャルオイルの自然な植物の香りがバスルームに広がり、部屋干ししていても、風に吹かれると良い香りが漂い、芳香・リラックス効果抜群です。それだけではなく、エッセンシャルオイルのすごいところは....

 

抗菌・殺菌・消臭効果に優れています! 

自然の精油の力で、衣類を雑菌から守ってくれるのは嬉しいですよね。エッセンシャルオイル(精油)は消臭する力があるとともに芳香も楽しめるところが魅力です。種類も豊富なので、好みの香りを気分に合わせて選べるのが良いですよね!

 

赤ちゃんも使えるエッセンシャルオイルは?

・カモミール
・ラベンダー
・ティートゥリー

この3種類なら、赤ちゃんにはもちろん、妊娠中にも使えるエッセンシャルオイルですので、小さなお子さまがいらっしゃるご家庭でも安心してお使いいただけます。

 

ちなみに、日本アロマ環境協会(AEAJ)が作成したガイドラインには、「3歳未満の乳児・幼児には、芳香浴法以外は行わないように」と記載されております。肌に直接精油が触れるトリートメントやアロマバスを赤ちゃんや子どもと一緒に楽しむのは避けましょう。洗濯に使う場合は、1〜2滴、洗濯機に垂らすだけですので、かなり弱めの芳香浴と考えていただき、過度に心配なさらなくて大丈夫です!

 

好きな香りをみつけよう!

エッセンシャルオイルで毎日の洗濯が楽しくなりました!皆さまもぜひ試してみてくださいね!