【完母で育てたい方へ】冷えは母乳育児の大敵?妊娠中から出来る温活は?『完母の私も使っていました!冷え性を改善するおすすめグッズ』
こんにちは。シンプルママです。
私が出産直後から母乳がたくさん出るようになった要因として考えられること、それは
妊娠中 常に身体を温めていました!
特に足元を温めることが肝心で、真夏でも靴下必須です。そして何よりくるぶしまで温めることで、身体の冷えを予防します。
普段は特に冷え性ではなかった方でも、体が冷えやすい?!
妊娠中はホルモンバランスが変化することで体温調節が上手にできなくなったり、重たいお腹を支えながら自由な姿勢で眠れず血行が悪くなったりと、気にしていないと身体が冷えやすくなっています。
体の冷えは妊娠中の大敵!
体の冷えは、妊娠初期のつわりや、お腹の張り・便秘、足のむくみ、体全体のだるさなどを招くと同時に、血行が悪くなってしまうのが、産後の母乳育児に影響を及ぼします。
母乳は血で作られてる?!
母乳の原料は血液です。母乳を作るためには、血流を妨げないように冷えを改善して血行を良くすることが母乳育児に欠かせないことなのです。
常に身体を温めて血行を良くしよう!
足元
私は、温かい靴下で足元から冷え性対策しました。靴下二枚履きに加え、冬はレッグウォーマーも欠かさず履いていました。五本指ソックスも血行を良くしてくれるのでおすすめです。
お腹
妊娠中からしっかり温活!
私が身体を温めるためにやっていたこと
・お家の中でも必ず靴下&レッグウォーマー・常に腹巻
・毎日必ず湯船に浸かる
・ルイボスティーを飲む
・たんぽぽ茶を飲む
・マタニティヨガやマタニティビクスをする
・冬はカイロを腰に貼る
・椅子に座る時には必ず膝掛けをかける
ぜひやってみてくださいね!