シンプルママの子育て

毎日の子育てを楽にシンプルに。ベビーのための「買ってよかった!育児グッズ」「本当に美味しい!離乳食レシピ」など、パパ・ママに役に立つ情報を紹介。

【赤ちゃんと旅行!もっと身軽に】シンプルママが選ぶ『荷物がコンパクトになるおすすめ便利グッズ!』

こんにちは。シンプルママです。

我が子を連れてはじめての温泉旅行は、我が子がまだ3ヶ月の時でした。そして2回目は7ヶ月の時に。行き先はどちらも箱根へ!

東京から箱根はとても近いので赤ちゃん連れには本当におすすめです。

移動距離が短いと赤ちゃんへの負担が減らせるので、旅行先を距離で選ぶのはとても大切なポイントです!そしてもう一つ大切なのが、

荷物は便利グッズでコンパクトに!

旅行先で困らないために、できればあれもこれも全部持っていきたい。でも荷物がかさばるのは嫌だ。そんな時は便利グッズを使って荷物をコンパクトにしちゃいましょう。

①おむつ in 圧縮袋

f:id:simplemum:20190205155845j:image
f:id:simplemum:20190205155841j:image

写真は100円ショップダイソーで入手した【トラベル用 圧縮袋 Mサイズ】におむつが30枚入っています。

3ヶ月の頃は、1泊2日で30枚
・7ヶ月の頃は、2泊3日で30枚

とにかくおむつは多めに持っていきました。圧縮袋なら、こんなに薄くなるので、枚数が多くても場所をとらないので安心してたくさん持っていけますよ!

今でも疑問なのですが、売店やコンビニエンスストアで、おむつは販売されておりません。箱根湯本駅周辺ではドラッグストアも見当たらず、おむつ入手はかなり困難です。日本は災害も多いので、旅行の時には念のため、おむつを多めに持っていくことをおすすめします。

 

②着替え in 圧縮袋

f:id:simplemum:20190205162526j:image

おむつの次に多いのが、着替えです。

・移動中にお水やお茶をこぼしちゃった!
・離乳食が服に垂れちゃった! 
・お座りさせたら脱衣所が濡れてた!

なんてことが多々あり、7ヶ月の2泊3日でも、

・下着 5〜6枚
・ワンピース or トップス 4枚
・ズボン or スパッツやタイツ 4枚
・パジャマ 上下2セット

これくらいの量を持っていきましたが、圧縮袋があれば驚くほどにコンパクトになりますよ!

 

離乳食におすすめ!コンパクトグッズ

熱湯OKのポリ袋  アイラップ

 

お風呂でおすすめ!コンパクトグッズ

折りたためる ソフト手おけ

 

リッチェル   ふかふかベビーバス