シンプルママの子育て

毎日の子育てを楽にシンプルに。ベビーのための「買ってよかった!育児グッズ」「本当に美味しい!離乳食レシピ」など、パパ・ママに役に立つ情報を紹介。

【離乳食の簡単おかゆ】ラクに出来て続けられる!美味しいおかゆの作り方。

f:id:simplemum:20181222200548j:image

こんにちは。シンプルママです。

離乳食がはじまると、まずはじめに作るのが
おかゆ!
10倍がゆ?7倍がゆって何?と、

普段おかゆを食べないので、最初はそこから。

そして、私が一番悩んだのが、

どの調理法が一番美味しいか?!

私が比較したおかゆの作り方は、4パターン。

1. 生米を炊飯器で。
おかゆモードのスイッチON

f:id:simplemum:20181222022926j:image

 

 

2. 1で出来たおかゆを冷凍。
電子レンジでチン

f:id:simplemum:20181222044407p:image

 

 

3. 生米を炊飯器で。
大人のごはんと一緒に普通炊き

f:id:simplemum:20181222022951j:image

 

4. 普通炊きしたごはんを冷凍。
解凍してから小鍋で煮る

f:id:simplemum:20181222045324p:image

 

早速、結論!

1日2回食になっても、ラクに続けられて

美味しかったのは.....

・冷凍ごはんを小鍋で煮る

f:id:simplemum:20181222131842p:image

【下準備】

ごはんを美味しく炊く

炊けた時点で、1食分に小分けしてラップ

冷めたら、冷凍庫へ

f:id:simplemum:20181226160047j:image

🔻美味しく炊くコツはこちらから 

www.simplemum.tokyo

 

離乳食のおかゆ。一食分のごはんの量は?

ゴックン 5.6ヶ月ごろ・・・10倍がゆ 25〜30g

モグモグ 7.8ヶ月ごろ・・・7倍がゆ 50〜80g

カミカミ 9〜11ヶ月ごろ・・・5倍がゆ 90g

 

【作り方】

離乳食の時間の30分前にごはんを解凍!

我が子はは6ヶ月でよく食べるので1食分30gのごはんを200wで2分30秒チン。少量なので、500〜600wだとレンジ焼けしてしまう。

小鍋に、分量の水を入れる

10倍がゆの場合、10gのごはんだったら、100mlのお水

15分 蓋をずらして弱火で煮る!放置!

10分蒸らす!

15分経ったら火を止めて食卓に小鍋ごと持っていっちゃう。赤ちゃんが届かない距離に。

他の料理が食卓に出来上がったころには、

蒸らしが完了!美味しいおかゆの完成!

 

メリット

・小鍋なら、「〇〇がゆ」にしたいときなど、一緒に具材をお鍋に入れて煮ることができる。

・一食分ずつ作れるので、いつも出来立てほやほやで美味しい。

・小鍋を火にかけたら放置なので、その間に空いているレンジをつかっておかずを調理できる。

・冷めたら食べてくれないことがありますが、
小鍋なら保温されているので、冷めたおかゆにあったかいお粥やお湯を注ぎ出せる。

 

意外とダメだったのが....

ジップロックなど毎回お金も準備もいるし...

・冷凍おかゆをチン

f:id:simplemum:20181222131837p:image

他のフリージングおかずとかぶると、それぞれレンジで温める時間が違うので、慣れるまではバタバタとレンジを開けたり閉めたり。。

また、おかゆを冷凍すると、水分が多いので、ごはんが固まっているというより、氷になっている部分が多くて、なんだが美味しくなさそう。。実際、レンジでチンして温まったら、べちょっとしていて、別で用意したお湯を加えなくてはいけない点もマイナス。

f:id:simplemum:20181222135133p:image 

 

1日2回もごはんを炊かないので....
・生米を炊飯器で。大人のごはんと一緒に炊く
f:id:simplemum:20181222133221j:image

「さあ!朝ごはんの支度するぞ!」という時、時間があれば、朝からお米を研いで、炊きたてのごはんを食べたいですよね。

このように、大人のごはんを炊くなら、おかゆも一緒につくってしまったほうが断然ラクで、炊きたて作りたてのおかゆは、甘みも増して本当に美味しいです!

ただ、2回食になったとたん問題発生。。

朝作ったおかゆ、、夜も食べさせたくないなぁ。。かといって、ほんの少しの離乳食のために、1日2回もごはん炊けません!!

f:id:simplemum:20181222140120p:image

 

量が...
生米を炊飯器で。おかゆモードのスイッチON
f:id:simplemum:20181222133811j:image

炊飯器で大人のごはんと一緒に炊くのより、こちらのほうが、柔らかくトロトロに仕上がります!なので潰すのがラクで、味も甘くて本当に美味しい!ただ、半合や一合から作らなくてはならないので、一度に大量に出来ちゃいます。

これを、フリージングしたら、先ほどレビューしたような結果に。うーむ。却下。

 

 

ぜひやってみてください!

f:id:simplemum:20181228003722p:image

小分けした美味しい冷凍ごはんがあるだけで、毎日の離乳食作りがバタバタしないで済むようになりました。ぜひみなさんも、冷凍ごはんを小鍋で煮る方法!試してみてください。

 

🔻ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

       ▼ 簡単1分 無料会員登録はこちらから ▼
   モッピー!お金がたまるポイントサイト