シンプルママの子育て

毎日の子育てを楽にシンプルに。ベビーのための「買ってよかった!育児グッズ」「本当に美味しい!離乳食レシピ」など、パパ・ママに役に立つ情報を紹介。

【離乳食の美味しいコツ】野菜スープを大活用!お湯で伸ばすより断然美味しい⁈


f:id:simplemum:20181213151455j:image

     

こんにちは。シンプルママです。

前回の記事で作った本気の野菜スープ。

www.simplemum.tokyo

こちらを早速使っていきたいと思います。

まずは、今日食べたい野菜を用意します。

 

我が家は小松菜!にします。

f:id:simplemum:20181210230236j:image

水で丁寧に洗い、葉先の部分だけを用意します。

こちらをお湯で柔らかくなるまで茹でます。

f:id:simplemum:20181210230031j:image

ミルクパンは、以前の記事で紹介した、柳宗理さんのものを使用しています!

f:id:simplemum:20181210230053j:image

www.simplemum.tokyo

 

小松菜が柔らかくなったら、水を入れておいたボールに入れます。(色止め!これをすることで綺麗な緑色が保たれます)

 

ここで!あると便利!

iwatani サイレントミルサー

オススメポイント

音が静かです!子どもが寝ている時でも調理可能!夜に次の日の朝の離乳食の準備をするときに使える!

かなり時短!ウィーンと3回プッシュするだけで、ニンジンがぺーストになった。本当に5〜6秒でこうなります。

f:id:simplemum:20181211231100j:image

出典:楽天市場 イワタニ サイレントミルサー

まるごと洗えるので衛生的!

パーツは基本、3つだけなので、洗いやすく、扱いやすいです。

美味しい小松菜ペーストの作り方

私は、上記のサイレントミルサーを使って、

先程の小松菜と、前回作った、野菜スープの冷凍ストックを1つ容器に入れます。

 

f:id:simplemum:20181211232308j:image

その後、レンジで20〜30秒温めてから、ミルサーにかけます。

f:id:simplemum:20181211232835j:image

すり鉢などを使う場合は、

茹でた小松菜をすり鉢ですりつぶし、裏ごし器で裏ごししてから、冷凍野菜スープと一緒に20〜30秒温めて、混ぜればOK!

 

完成!

野菜を水やお湯で伸ばすレシピより、抜群に美味しい離乳食の完成です!

旨味が凝縮された野菜スープで伸ばすことによって、小松菜の旨さや香りも引き立ち、我が子もこの小松菜ペーストが大好きです。

 

みなさんもぜひ一度おためしください♪

 

🔻ランキングに参加しています!ポチっとな。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

     

    お金がたまるポイントサイトモッピー