シンプルママの子育て

毎日の子育てを楽にシンプルに。ベビーのための「買ってよかった!育児グッズ」「本当に美味しい!離乳食レシピ」など、パパ・ママに役に立つ情報を紹介。

【赤ちゃんに手作りパン】こねない!疲れない!シンプル材料!忙しいママに捧げる、らくらく簡単手作りパン!

f:id:simplemum:20190109133133j:image

こんにちは。シンプルママです。

前回の記事では、市販のパンに含まれている、添加物の危険についてご紹介しました。
www.simplemum.tokyo

高いお金をかけて、シンプルなパンを探し回るより、シンプルなパンを自分で作ってしまったほうが、実際に早くて安心安全ですよ!!

しかし、我が子も生後7ヶ月目に突入。

ハイハイで家中散策したり、頭ごちんとしたり、なんでもお口に入れたり。

もぅ目が離せません!

こんな状況で手作りパンなんて作れるはずがないし、作りたくない!と思うのが普通だと思います。

そこで今回は、赤ちゃんも食べられる、そしてすぐ作れる、

こねない!疲れない!シンプル材料!
忙しいママに捧げる、簡単手作りパンをご紹介します。

f:id:simplemum:20190110010508j:image

砂糖やバター、牛乳は使用しません。

【材料】

🅰️

・ドライイースト 4g

・強力粉 400g ふるわなくてOK!

・塩 5g 

🅱️

・メープルシロップ(100%) 5g

・ぬるま湯 250g

・オリーブオイル 10g

f:id:simplemum:20190109150426j:image

全てg(グラム)表記なので、計量カップはいりません!測りとボールだけあれば大丈夫です!

 

メープルシロップは必ず100%のものを。
オススメしたいのはカナダ産です。
はちみつや、ケーキシロップは絶対に使わないでください⚠️

 

【作り方】

1. 🅰️をボールに全て入れ、手でくるくると、かき混ぜます。 

f:id:simplemum:20190109150448j:image

2. 🅱️を加えて、

f:id:simplemum:20190109150514j:image

さらに、手でくるくるかき混ぜます。

☆粉っぽさがなくなるまで、回します。

f:id:simplemum:20190109150642j:image

3. 粉っぽさがなくなったらひとまとめにします。

f:id:simplemum:20190109150754j:image

手につくようであれば、強力粉を少し足しましょう。

4. 生地がある程度まとまったら、丸い形にしてあげて、

f:id:simplemum:20190109150852j:image

ボールにふわりとラップをかけ、1〜1.5時間、常温で置いておきます。

f:id:simplemum:20190109150916j:image

(このまま放置して、朝に成形して焼いてもOKです)

私はこの後、夕食の買い物に行きました。

そして、1.5時間ほど経ったのがこちら。

f:id:simplemum:20190110004030j:image

約2倍の大きさに膨らめばOKです。

 

5. 生地を6当分し、手で潰してガスを抜きながら丸くします。

f:id:simplemum:20190110004126j:image

前半に頑張って生地をこねなくても、こんなに綺麗にまとまります!大丈夫!

 

6. 型に入れて、置いておきます。

f:id:simplemum:20190110004059j:image

この間にオーブンを220度に余熱しておきます。(余熱している間に2次発酵が進む!)

 

気にならなければ、表面に分量外のオリーブオイルをサッと塗ってあげても◎

 

7. 220度のオーブンで17分焼く

 

完成!

f:id:simplemum:20190110005035j:image

お味は、食パン!

ふわふわもちもちです。焼きたてをちぎって、ほうばってみてください。

自家製焼きたてパンは本当に美味しいです。

これで、赤ちゃんの毎日の離乳食に使える安心安全のパンが完成しました!

 

食パン用の型で作り慣れている方はマフィン型でなくても大丈夫です。マフィン型がおすすめの理由は、焼きムラがないので、『中まで焼けておらず生だった!』ということがないのと、短時間で焼き上がるというメリットがあります。

 

このままラップに包んで冷凍しても、スライスして冷凍してもOK!

このままラップで冷凍した場合は、ラップを外して、180度のオーブンで10分ほど焼けば、できたての美味しさが再現できます。

 

スライスして冷凍した場合は、ラップを外して、食パンを焼く時と同様、トースター機能か、グリルで3〜5分焼きましょう。

 

次回は、このパンを使った離乳食レシピをご紹介します。お楽しみに!

 

🔻ランキングに参加しています☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

     

 

■今日のおすすめ関連商品■