シンプルママの子育て

毎日の子育てを楽にシンプルに。ベビーのための「買ってよかった!育児グッズ」「本当に美味しい!離乳食レシピ」など、パパ・ママに役に立つ情報を紹介。

【今夜は簡単坦々鍋!】パパが喜ぶ!すぐにできる!ワインと合う!

こんにちは。シンプルママです。

子供を授かってからは、パパもママも毎日がさらにバタバタですよね。

こどもを寝かしつけた後、晩御飯の準備をして、その前に洗い物をして、あ、洗濯干すの忘れてた....もうダメ!!

でも、お腹すいた!!!泣

の時に、ぜひ作っていただきたい身体も心もあたたまる、簡単坦々鍋をご紹介します。 

ワインが好きなパパなら、ワインにもとても合いますよ!凝ってる風にみえて、実はとても簡単なのです。

名付けて.... 

パパっと作れて、パパも喜ぶ!
簡単!坦々鍋!

f:id:simplemum:20190117145703j:image

【材料】2人分

〈スープ〉

・鶏がらスープ 2カップ
・醤油 大さじ3
・酢 大さじ1
・ねりごま 又は すりごま 大さじ4
・豆板醤 小さじ1
・砂糖 大さじ1
・味噌 大さじ2

 

〈肉〉

・豚ひき肉 150g〜200g
・豆板醤 小さじ1
・日本酒 大さじ1
・砂糖 小さじ1
・ごま油 適量

 

〈野菜・その他〉

・白菜
・長ねぎ
(ニラ / チンゲンサイ / もやし などでもOK)
・えのき 
・豆腐
(絹でも木綿でもOK. 豆乳豆腐にすると、豆乳坦々になって、またそれも美味しい)

 

〈トッピング〉

・赤唐辛子 又は ラー油
(なければ、仕上げにごま油を垂らすだけでもOK)

 

【レシピ】

① お鍋に〈スープ〉の材料を全て入れ、中火にかける。

f:id:simplemum:20190117151836j:image

②その間に野菜・その他〉を切り、スープが一煮立ちしたら、切った具材を投入。

f:id:simplemum:20190117145739j:image

③鍋に蓋をして煮ている間に、フライパンにゴマ油をひき、〈肉〉の材料を炒める。(日本酒で豆板醤と砂糖を溶かしながらひき肉に絡ませる) f:id:simplemum:20190117151951j:image

④鍋に③を乗せて、完成!

f:id:simplemum:20190117145703j:image

 

あつあつ。はふはふ。

お鍋を囲むと、良いことばかり。器によそいあったり、『からーい』とか『あつーい』とか。自然と楽しくなります。パパとママが笑顔なのが1番!

シメはラーメンにしました!

 

材料を見るだけで、無理かもと思ってしまう方もいるかもしれませんが、豆板醤とごま 又は練りごま を買い足すくらいで、野菜などの具材は冷蔵庫にあるもので大丈夫です!

 

ひき肉のストックをあらかじめ多めにつくっておくと、鍋以外にも。ごはんのお供や、レンジで柔らかくしたナスと和えても美味しくなります!そうすれば、

入れて煮るだけ。

皆さまぜひやってみてくださいね!

 

🔻ランキングに参加中です。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村