シンプルママの子育て

毎日の子育てを楽にシンプルに。ベビーのための「買ってよかった!育児グッズ」「本当に美味しい!離乳食レシピ」など、パパ・ママに役に立つ情報を紹介。

【母乳がすごい出る!】生後0日目から卒乳まで完母で育てた私が実践していた、おっぱいマッサージ方法!

f:id:simplemum:20181220201105j:image

 

こんにちは。シンプルママです。

完全母乳で最初から最後まで育てるためには、

妊娠中にしておくべきことがあります!

それがおっぱいマッサージです!

 

おっぱいマッサージとは?

おっぱいといっても、マッサージをするのは、主に乳首です。乳首を強くさせることもそうですし、乳管を開通させ、乳首から母乳を出しやすくするためのマッサージです。

・毎日おっぱいを吸われて、ヒリヒリする!

・母乳の出が悪いから、長時間吸われて乳首が切れた!血が出る!痛すぎる!

・吸う力が強い!加えながら引っ張られて痛い!

妊娠中からおっぱいマッサージをしておかないとこうなりますよと、助産師さんに脅されました!私は、これを聞いて、毎日欠かさずおっぱいマッサージをすることにしました。

 

おっぱいマッサージの大事なPOINT!

\え?!これだけ?!/

f:id:simplemum:20181221201249j:image

・医師からOKが出ていれば、妊娠5〜6ヶ月頃から毎日お風呂で欠かさずにやること!

最初は慣れていないので、痛いです。しかし、毎日少しずつ続けているうちに、乳首全体の皮膚が強くなってきて、ぎゅーっと力を加えても、日に日に痛くなくなってきます! 

 

・お風呂でやることで、痛さが軽減!

乳首が乾いていると痛いです。湯船にゆったり浸かりながらやるのが、ベスト!また、身体を温めながら血行が良くなっている状態でマッサージをやると、乳首やおっぱい全体がほぐれやすいので、効果がアップ!

 

・マッサージは乳頭だけではなく、乳輪ごと!

乳頭だけをマッサージしても全く意味がないです。赤ちゃんは、おっぱいを飲むときに乳輪ごとガブッと加えますので、それをイメージして乳輪ごと、親指、人差し指、中指の3本を使ってガブッと摘んでマッサージしていくのがポイントです。

 

・マッサージは、指の腹を使うべし!

f:id:simplemum:20181221201622j:image

赤ちゃんのくちびるをイメージして、指の腹を使って広範囲に乳輪ごと乳頭をマッサージしていくのがポイントです。

 

やってみよう!

f:id:simplemum:20181220132246p:image

親指、人差し指、中指の3本。

指の腹を使って、乳輪ごと、乳頭をガブッと。

f:id:simplemum:20181220140634p:image

横から見た図☝︎

ぎゅーっとひっぱる。(痛気持ち良い程度に)

このように、何度か乳首を乳輪ごと手前に引っ張ったら、次はリズムをつけて、まんべんなく指の角度を変えながら一周、ギュッギュッと、マッサージをします。

f:id:simplemum:20181220132250p:image

リズムをつけるというのは、

赤ちゃんがチュパチュパと吸うのをイメージするだけでOKです!

f:id:simplemum:20181220141659p:image

赤ちゃんに吸われているような感覚で、ギュッギュッと一周。これを両胸交互にゆっくりやりましょう!

私がやったのはこれだけ!

本当に難しいことはせず、シンプルに、引っ張ることと、一周ぐるっとギュッギュッとするだけ!

これを毎日やっていると、妊娠7〜8ヶ月あたりから、母乳がじわじわ出るようになりました。

 

根気よく毎日、2〜3分やるだけで、乳首も強くなってきます!妊娠後期には、引っ張っても全く痛くないまでに成長し、ギュッギュッとリズムをつけてマッサージするたびに母乳がでるようになりました!

 

個人差はあると思いますが、悔いのない妊娠生活を送るためにぜひやってみてください♪

 

🔻ランキングに参加中です!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村