シンプルママの子育て

毎日の子育てを楽にシンプルに。ベビーのための「買ってよかった!育児グッズ」「本当に美味しい!離乳食レシピ」など、パパ・ママに役に立つ情報を紹介。

【離乳食をもっと美味しく!】本当に美味しいお米の研ぎ方!

f:id:simplemum:20181227233251j:image

こんにちは。シンプルママです。

離乳食が始まり、今まで以上に気を使いはじめたのが、

ごはんの炊き方!です。

日本人の主食であり、離乳食の基本である、おかゆ。日本に生まれて良かった〜と思ってもらえるような、美味しいおかゆをつくりたい。けれど、毎回生米からおかゆを作る時間もないし。。

🔻ちなみに、わたしのおかゆ作りは、このやり方に落ち着きました。

www.simplemum.tokyo

 

せめて、ごはんは、美味しく炊いてみようと思い立ったわけです。

 

一度覚えておけば一生使える! 
美味しいお米の研ぎ方とは?

都内の和食名店の中でも、シメのごはんがとっても美味しかったのは、笠原将弘シェフのお店、恵比寿 賛否両論さんでした!

笠原シェフ流のお米の研ぎ方をTVで見たことがありまして、それと合わせてネットでも調べて実際にやってみることにしました!

 

賛否両論 笠原流「土鍋ごはん」の炊き方

1.とぐ

ボウルに米を入れ、少なめの水を注ぐ。

POINT:拝み洗い 

両手で米をこすり合わせるようにして洗う。

1回目の水は素早く捨てたいので、急ぎめで。

水けをきり、今度は多めの水を注いでやさしく拝み洗い。これを4~5回繰り返す。

美味しくなれ〜〜と拝む。

そしてスピードが肝心!お米が研いでいる最中の濁ったお水をどんどん吸うので。

 

2.浸水させる

ボウルに米と水を入れ、30分ほどおいて浸水させる。これで米の芯に水分が行き渡り、ふっくらとした炊き上がりに。

 

3.ざるに上げる

2をざるに上げて水けをきる。浸水させた水でそのまま炊くとおいしさが半減。

 

4.土鍋に入れる

土鍋に米を入れ、分量の水を注ぐ。

2合だと450ml

3合だと650ml

POINT :冷たいお水の方が粘り気が出で美味しく炊ける

f:id:simplemum:20181227232828j:image

5.最初は強火

ふたをして強火にかける。

 

6.中火から弱火に

ふたの穴から蒸気が出てきたら、中火にして5分炊く。その後、弱火で15分炊いて火を止める。

 

7.炊き上がり!

ふたをしたまま5分ほど蒸らせば完成。

f:id:simplemum:20181227233010j:image

完成!つやつや〜ふわふわ〜!

f:id:simplemum:20181227233021j:image

すごいです。一粒一粒、つややかで、ふわふわなごはんが炊き上がりました!

こちらを贅沢に、離乳食のおかゆに使うべく、小分けして冷凍したいと思います!

f:id:simplemum:20181227234653j:image

 

使うときは、こちらのごはんを小鍋に入れて煮るだけ。簡単で美味しいおかゆの完成です!

ぜひみなさんも一度試してみてください。

 

🔻ランキングに参加しています☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村