シンプルママの子育て

毎日の子育てを楽にシンプルに。ベビーのための「買ってよかった!育児グッズ」「本当に美味しい!離乳食レシピ」など、パパ・ママに役に立つ情報を紹介。

【いきなりストローマグ】買ってみた!離乳食と同時に練習開始!

f:id:simplemum:20181208200226j:image

 

こんにちは!シンプルママです。
離乳食と同時に、いきなりストローマグの
練習を開始しました!

ストロー練習に苦戦しているので、
飲めるまでの経緯を綴っていこうと思います!

 

いきなりストローマグとは

リッチェルさんから販売されている、リッチェル Richell アクリア いきなりストローマグセット

は、スパウトの練習をさせずに、いきなりストロー練習をしちゃおう!というもの。

 

そもそもスパウトとは

スパウトは、短い飲み口に、小さな穴が空いておりまして、ストローのように吸うのではなく、傾けるとチロチロっと飲みものが出でくるというもの。ストローマグの前にスパウトで練習しましょうという流れがある。

              f:id:simplemum:20181208151508j:image

ちなみに、ピジョンさんから販売されている、ピジョン Pigeon マグマグ セット 3ヵ月頃から 発達にあわせた4種類の飲み方トレーニングは、スパウトとストローがセットになっています。

 

悩んだあげく......
色々なものを練習するのが大変なのと、
ものが増えてしまうのを懸念して、

いきなりストローマグを購入しました!

ポイント

販売されているほとんどのストローマグは8ヵ月からのものが多いのですが、リッチェル のいきなりストローマグなら6ヶ月から使える!

 

我が家は離乳食と同時に5ヶ月からトライしました。1ヶ月早めですが、5ヶ月の時点で我が子の様子は、

・首が座っている
・腰が座っている
・ベビーチェアに座れる
・離乳食も嫌がらずに食べれる
・体重8kg
でしたので、レッツトライ!

 

リッチェル いきなりストローマグレビュー

f:id:simplemum:20181208161015j:image

小さくて可愛い。150mlまで入ります。

f:id:simplemum:20181208161726j:image

蓋のPUSHボタンを押してあげると、飲み物がストローからピュッピュッと出る仕組みになっているので、ストローで吸うことに慣れるまでは、押してあげました!

 

そして.

すぐに吸えました!

がしかし、

すぐに飲み込めません!

 

・加減が分からず勢いよく吸ってしまう

・むせてしまう

・味が気にくわない?

・吸って口から出してしまう

 

f:id:simplemum:20181208191318j:image

 

☞☞もっと細いストローならいけるのか?!

 

f:id:simplemum:20181208191455j:image

100円ショップSeriaさんで、早速1番細いストローを購入。だがしかし....

f:id:simplemum:20181208192655j:image

折り曲げてしまうと、なかなか角度が合わず、我が子もストローくわえたさに、前のめりになって姿勢が悪くなり、くわえられないという悪循環。

ストローを切ってもこのありさま....

f:id:simplemum:20181208193156j:image

中止!やめだやめだ!

 

☞☞ストローの長さが長ければ、一気にドバッと吸いあげて、むせたりすることがなくなるのでは?!

f:id:simplemum:20181208163945j:image

そして、セットになっている、お出かけ用のこちらを与えてみました。

f:id:simplemum:20181208162800j:image

こちらは200ml入ります。縦長で、ストローの長さも長い!

f:id:simplemum:20181208161020j:image

このくらい違います。

 

結果!

お出かけ用のマグで練習を2週間ほど続けたあたりから、麦茶かお水を

10ml飲めるようになりました!

※できるようになるまでは、ストローで吸って口に含んで飲まずに出すの繰り返しでした。

 

まだまだ続く

5ヶ月からストローマグをスタートして、2週間。10ml飲めるようになるまで、試行錯誤でした。これから、お家用のマグでも飲めるようになりたいし、蓋を外してコップの練習もいずれ出来ればと思っています。

f:id:simplemum:20181208172854j:image

 

可愛い柄と色が豊富です!