シンプルママの子育て

毎日の子育てを楽にシンプルに。ベビーのための「買ってよかった!育児グッズ」「本当に美味しい!離乳食レシピ」など、パパ・ママに役に立つ情報を紹介。

【ストロー練習!】ストローマグで何を飲ませる?赤ちゃんに飲ませて安心の水(ミネラルウォーター)と、麦茶はコレ!

意外と険しい道のり!!ストローマグ.... 

      

こんにちは!シンプルママです。   

我が子が5ヵ月になったとき、
離乳食と同時にストローマグもはじめました!

f:id:simplemum:20181206112335j:image

メリット!

・離乳食をはじめると便秘になりやすいので、お水や麦茶などを母乳やミルクの合間に飲めるようになると、便秘になりずらい!

 

お水や麦茶を飲ませるのは、はじめて!

ずっと完全母乳でしたので、哺乳瓶などを使ったことがないのはもちろん、母乳以外の水分を与えたことがありませんでした。

(今は、お風呂上がりに白湯は飲ませなくていい。果汁も離乳食前に与える必要はない。という時代なんだそうで、これをしっかりと守ったら、離乳食前に、母乳orミルク以外の水分をとることはない。)

 

何を選ぶ?

さぁ、では、ストローマグで何飲ませようかなと考えて、色々調べた結果.....我が家が用意したものがこちら。

 

クリスタルガイザー  シャスタ産
ミネラルウォーター

 

重要ポイント
クリスタルガイザーは、
・シャスタ産を選ぶべし!

赤ちゃんでも飲めるミネラルウォーターとして有名なクリスタルガイザー!
クリスタルガイザーって産地が2つあるのご存知でしたか?産地によって硬度が違うので要注意です!

・シャスタ産 硬度38mg/L
・オランチャ産 硬度67mg/L


赤ちゃんが飲めるミネラルウォーターは、
硬度60mg/L以下が理想!!

f:id:simplemum:20181203200144j:image

購入するときには、必ず産地と、並行輸入品か、正規輸入品かをチェックしましょう!

 

重要ポイント
・ペットボトルは2Lより500mlを選ぶべし!

赤ちゃんが一回の食事や、授乳と授乳の間に飲む、お茶や水の量は、10〜30mlほどですので、
衛生面も考え、1度開けたペットボトルは、冷蔵庫保存で3日以内に飲むのが理想!と考えると、500mlのペットボトルなら、余ったら大人がすぐ一気飲みすれば良いし!2Lより管理が楽です!

 

久々にクリスタルガイザーを飲みましたが、本当に飲みやすい!クリスタルガイザーを輸入している大塚食品さんのHPにも、クリスタルガイザーは赤ちゃんに安心して与えることのできる水と紹介されています♪
調乳指導に軟水[My First Water Project]/CRYSTAL GEYSER | 大塚食品

 

実際に、飲んでみると、ミネラル麦茶と比べて、苦味、渋みが少ないです。本当に透き通ったような、良い意味で水に麦茶のほのかな香りが付くような感じ!
作り方は、ミネラルウォーターを1リットル沸騰させて、こども喜ぶ麦茶を1パック、1時間浸けておくだけです。

適温(35度くらい)にして我が子に与えると、最初ははじめての味にえ?!!って顔をしていましたが、2日で慣れました!一生懸命ストローマグでのみのみしてます。

f:id:simplemum:20181206112346j:image

 

f:id:simplemum:20181206112403j:image

 

 

f:id:simplemum:20181206112413j:image 

我が子はまだまだ、ストロー練習中です。笑

コレに注意しました

・国産であるか (オーガニック麦茶なども販売されていますが、よく見るとカナダ産だったり中国産だったりと、気が付かず買ってしまった方の残念な口コミも多く見受けられた)
・麦茶エキスやビタミンC(酸化防止剤)などが入っていないか(やっぱり麦100%がいい)

・赤ちゃん用につくられているか(品質の良い麦茶でも、大人用だと苦味が強かったり麦の香りが強かったりするので) 

オススメです!

赤ちゃんに安心して飲ませることができる銘柄は限られていますので、ぜひクリスタルガイザーとこども喜ぶ麦茶!お試しください(^^)

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村