シンプルママの子育て

毎日の子育てを楽にシンプルに。ベビーのための「買ってよかった!育児グッズ」「本当に美味しい!離乳食レシピ」など、パパ・ママに役に立つ情報を紹介。

【もうすぐ離乳食!】柳宗理ミルクパン、ピジョン調理セット完全レビュー。買ってよかった!おすすめ離乳食グッズ!

これ、めっちゃいい!

f:id:simplemum:20181124192348j:image

 

こんにちは!シンプルママです。
離乳食の準備に困っている方。
何を買えば良いか、迷われている方。

わたしもAmazon、楽天市場、口コミ、育児サイトなどネットでたくさん調べて調べまくりました。そして実際に買って使ってみて、良かった!!ものを、こちらのページで、皆さまと共有できればと思います!

買って良かった!離乳食グッズ

柳宗理 ミルクパン 蓋付き つや消し

       

私、柳宗理さんのシリーズが大好きで、カトラリーからフライパンまで、柳宗理さんで揃えていますが、まさか人生でミルクパンを買う日が来るとは。ミルクパンは、離乳食を作る時や、ミルクティーを作るときにとても便利なんです!

f:id:simplemum:20181122235658j:image

フリージングした離乳食を食べる分だけ温めなおしたり、1週間分の離乳食を作り置きするときなど、小さいサイズのミルクパンが大活躍するわけです! 離乳食初期は、スプーン1さじ〜6さじくらいしか食べませんから、このサイズで十分1週間分の離乳食が作れます。

 

おすすめポイント
・蓋をスライドさせるだけで、吹きこぼれが防げる!
・容器や器に移すときに絶対にこぼれない!
液だれしない!
・離乳食が終わっても大人用にミルクティー入れたり、ジャムを作ったり、長ーく使える!柳宗理さんですがら耐久性抜群。

 

f:id:simplemum:20181122235628j:image

これです!他のミルクパンではこうなりませんので!柳宗理さんならではの素晴らしいデザイン!
実際にこちらのミルクパンで、生米からお粥をつくりましたが、吹きこぼれませんでした!
わたしはつや消しを選びました!他にも、ミラーがありますよ!また、サイトによっては蓋が付いてないものもあるので、要注意です。離乳食用で使うには蓋が必要ですよ。

 

Pigeon 調理セット

     

離乳食は、すり潰したり、絞ったり、こしたり、さまざまな道具が必要で、最初は100円ショップでバラバラで揃えようと思ったのですが、こちらの、ピジョンの調理セットを買うべき!買って本当に良かったんです!
 
おすすめポイント

・買い足し不要。これで全て揃う。
・セットに離乳食スプーンも付属しており、それがとにかく使いやすい。
・器具は全て重ねて収納できるのでスマート。
・すり棒が木製でちゃんとしてる
・コンパクトなので、外出先(旅行や帰省)への持ち運びに便利。

 

f:id:simplemum:20181124195239j:image

こちらが収納図。
キッチンの場所を取らない&可愛らしい。

f:id:simplemum:20181124195631j:image

内容はこんなかんじです!買い足し不要で、便利!このシートを見ながら調理してます。 

そしてすり鉢!すり棒!

f:id:simplemum:20181124195347j:image

最初はAmazonで、

              

こちらの別ブランドのすり鉢を単体で購入しようか検討していました。(貝印 KAI ミニ すり鉢 SELECT100)
しかし!同時に、お粥とニンジンをすりつぶさなくてはならない時、これをひとつ用意したところで、一回一回すりつぶす度に、器に移して、洗って、また違う食材をすりつぶす、なんてことやっていられない!!
こんな時、ピジョンの調理セットがあれば、お粥をすりつぶして、ニンジンはこしたり、すりおろしたり、容器がバッティングしなくて済みます!サイズ感も離乳食用に作られているだけあって、ちょうど良いです!

 

最新版はこちらのようですが、

    

どうも、プラスチックのヘラで食材をこすことに抵抗があったのと、100円ショップで揃うものがセットになったという印象で、お値段も従来のものより安くはないので、、、
わたしは、ピジョン 調理セット 離乳食用を選びました!

 

最新決定版 はじめての離乳食

       

ピジョンの調理セットと一緒に、この本を購入したのですが.....
本の中で使われている調理器具が、このピジョン 調理セット 離乳食用だったので、写真を見ながら同じ器具を使って離乳食を作れるのが、本当にわかりやすくて良かった!!

おすすめポイント
・とにかくレシピが豊富!
・1週間の献立表がある!
・食べれるもの食べれないもの一覧表付き!
・他のレシピ本は、野菜をお湯でのばすのが定番ですが、粉ミルクや出汁、野菜スープなどで食材をのばすレシピが豊富で料理好きとしてはテンションあがりました!

ネットで調べるとこちらのほうが、ヒットしやすいですが....

       

実際本屋さんに行って見比べました。
わたしがおすすめする、最新決定版 はじめての離乳食 (暮らしの実用シリーズ)の方がレシピ本というかんじで、離乳食の段階と食材に分かれて、レシピが一品一品見やすく載っています。
こちらの、はじめてのママ&パパの離乳食は、どちらかというと、赤ちゃんの写真やポップ文字が多くて、たまひよさんに似た雑誌のようなつくり。雑誌感覚で読みたい方には良いかも!

ぜひ、ピジョンの調理セットと一緒に、レシピ本も揃えていただきたいです!