シンプルママの子育て

毎日の子育てを楽にシンプルに。ベビーのための「買ってよかった!育児グッズ」「本当に美味しい!離乳食レシピ」など、パパ・ママに役に立つ情報を紹介。

【赤ちゃんと海外旅行】旅行先での食事は?離乳食をもっていく?『0歳児と海外!我が家が準備した離乳食と対策』

こんにちは。シンプルママです。
赤ちゃんとの海外旅行で1番の心配事が、

海外での赤ちゃんの食事はどうする?!

f:id:simplemum:20190519093033j:image

私の場合は2つのやり方で乗り切ろうと思います。

①大量に市販の離乳食をもっていく

f:id:simplemum:20190518232651j:image

何があるかわからない海外旅行。
飛行機が飛ばず、空港や想定外のホテルで過ごすことになることもゼロではありませんよね。
また、災害時には慣れていない海外で食料を調達するのも困難になると予想して最低限、

1日3食分 × 1週間 =21食を用意しました!

 

ボックスタイプを多めに用意。

 

ちなみに我が家では、こちらのにこにこボックスを外食先で食べさせるとき、家から持参した魔法瓶の熱湯と、タッパーを使って湯煎で温めていましたが、

温めなくても意外とイケました!おいしい。実際に食べさせてみましたが、 無事に完食してくれました!

 

そして、にこにこボックスだけでは1週間分の食事のバリエーションが追いつかないので、

パウチの離乳食も用意しました。

f:id:simplemum:20190518232447j:image

おかずと、主食と、2つで1食分として用意しました。森永シリーズ、キューピーシリーズ、和光堂グローバルシリーズを組み合わせて、メニューも味も脱マンネリ化。良いかんじになりました!
 

森永 大満足ごはん・うちのおかず

そして、我が家の作成その2は......

②キッチン付きのホテルを利用する

f:id:simplemum:20190519072933j:image

長期滞在型ホテルを選ぶと、部屋にキッチンや冷蔵庫、洗濯機が備え付けてある場合があり、赤ちゃん連れには便利です!
あらかじめホテルにリクエストメールを送り、鍋やフライパン、ポットを用意しておいてもらいました。
パウチの離乳食をあたためたり、お米を鍋で炊いたり、バナナやリンゴなどのフルーツを切ったりしようと思います!

 

飲み物も忘れずに☆

f:id:simplemum:20190519091114j:image

↑ベビザらスでアサヒ無添加の麦茶のパックをみつけましたよ!

1歳半の子と海外旅行に行くお友達にも聞いてみました!

ごはんどうする?

・サトウのごはんとレトルトカレーをもっていく
・大人と一緒にフライドポテトが食べられたり、レストランでも何かしら食べられるものを探す
・フルーツをスーパーで買う

 

1歳半を超えると食べられる幅も広がって割と柔軟に対応できそうですね!

 

まとめ

大量に市販の離乳食をもっていく

  • ボックスタイプの離乳食1日2食分×日数
  • パウチタイプの離乳食ごはん1日1食分×日数
  • パウチタイプの離乳食おかず1日1食分×日数

飲み物も忘れずに

  • りんご、野菜ジュース、麦茶 1日1本×日数

キッチン付きのホテルを利用する

  • 調味料や鰹節、のり、お米などをもっていく

 

赤ちゃんの離乳食は準備万端で!ぜひ海外旅行を楽しんでくださいね!