シンプルママの子育て

毎日の子育てを楽にシンプルに。ベビーのための「買ってよかった!育児グッズ」「本当に美味しい!離乳食レシピ」など、パパ・ママに役に立つ情報を紹介。

【赤ちゃんと海外旅行!】①赤ちゃんのパスポートを取ろう!『必要書類は?写真の撮り方は?料金は?』

f:id:simplemum:20190504004414j:image

こんにちは。急遽、生後11ヶ月の我が子を連れて、タイ バンコクへ旅立つこととなりました。
出国まであと20日!まず急いでやらなくてはいけないことがこれですよね。

赤ちゃんのパスポートを取ろう!Q&A

f:id:simplemum:20190504004806j:image

まずは急いでパスポートを取ります!
まとめてみましたので参考になれば嬉しいです。

パスポートはいつから必要?

・生後何ヶ月でもパスポートが必要

誰が申請するの?

・未成年者の場合、パパ又はママが法定代理人となって申請可能

どこにいけばいいの?

・現在、住民登録をしている都道府県の旅券窓口へGO

赤ちゃんが取得できるパスポートは何年?

・未成年者は、有効期間が5年のパスポートのみ取得可能

赤ちゃんのパスポート申請にはいくら必要?

・申請時に12歳未満ならパスポートの手数料が減額の6,000円

パスポートのお金はいつ払うの?

パスポートを受け取るときに、申請時にもらった旅券引換書と一緒にお金を支払う

申請してから何日でもらえるの?

・パスポートは申請してから受領まで、土曜・日曜・祝日・国民の休日・年末年始(12月29日から1月3日)を除いて6日かかる

パパ又はママだけで行っても大丈夫?

パスポートは、年齢に関係なく申請者本人のみが受け取ることができ、代理人による受け取りは認められない

申請した場所と違うところで受け取れる?

パスポートを受け取ることのできる窓口は、申請書を提出した旅券窓口のみ

 

  

 

用意するもの

1.一般旅券発給申請書:1通
2.戸籍抄本または戸籍謄本:1通
3.パスポート用の写真:1枚
4.本人確認のための書類
・赤ちゃんの健康保険証と母子手帳
・パパ又はママの身分証明書(運転免許証や写真付きマイナンバーガード、保険証など)

 

パスポート申請書はネットからダウンロードしよう!

f:id:simplemum:20190504000041j:image

赤ちゃん連れで、窓口で書類を書くのはかなり困難!抱っこ紐だと書きにくいですし、ベビーカーでぐずってしまって書き間違えた!なんてことがないように、予め自宅のPCで申請書を入力してプリントアウトしちゃいましょう!

🔻赤ちゃんは5年用を使いましょう。
TOP | パスポート申請書ダウンロード | 外務省

名前や住所を入力したら印刷します! 

印刷後は、著名欄だけボールペンで手書きです。その場合、パパ又はママが代筆でOKです。

f:id:simplemum:20190504003250j:image

 

 

証明写真はスマホのアプリで撮ろう!

f:id:simplemum:20190503235738j:image

🔻スマホアプリ【履歴書カメラ】はパスポート写真も簡単に撮ることができます!

https://itunes.apple.com/jp/app/%E5%B1%A5%E6%AD%B4%E6%9B%B8%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9/id919409463?mt=8

アプリをダウンロードしたら、白い無地の壁を背景に、ハイチェアなどの椅子に赤ちゃんを座らせ、写真を撮りましょう。椅子に座れない場合は、白いシーツの上に仰向けで寝てもらい、上から写真を撮りましょう。

f:id:simplemum:20190504202005j:image

写真サイズは....

縦45ミリメートル×横35ミリメートル

を選びましょう!

頭のラインと顎のラインが合っていないと写真の取り直しになってしまいますのでご注意ください。履歴書カメラのアプリは、写真を拡大縮小できるので、必ず微調整しましょう!

 

写真のNG項目

f:id:simplemum:20190504201957j:image

・パパ又はママなど本人以外が写っている
・6カ月以上前に撮影した写真を使っている
・横や上を向いている
・帽子や髪飾りをつけている
・背景が無地ではない
・背景に物が写っている
・口を開き歯が必要以上に見えているもの
・前髪などにより、目などの顔の器官や輪郭が隠れている
・ヘアバンドなどで頭髪を覆っている
・頭と顎のラインに合っていない

 

書類が揃ったら窓口へGO!

意外と準備に時間がかかりましたがなんとか必要書類が揃いました!いよいよ申請に行ってきます。

 

追記:実際に申請してみました!

・一般旅券発給申請書は、ダウンロードした用紙でOKでした。
・実際に窓口で尋ねてみましたが、戸籍抄本または戸籍謄本どちらでもOKとのことでした。
(東京都内の場合)
・アプリで撮った写真でも大丈夫でした。
・窓口でかなり列ができていたので、申請書は予めダウンロードして持っていくことをおすすします。
・1時間並んだにもかかわらず、証明写真が頭の顎のラインがあっていないため、返されていた方を目撃しました。
・身分証明書は赤ちゃんの健康保険証と母子手帳でOKでした。
・忘れられてしまったのかもしれませんが、私(法定代理人)の身分証明書の提示は求められませんでした。
・お金は、申請1週間後の受け取りの際に6,000円を支払います。

以上!パスポートレポートでした☆