シンプルママの子育て

毎日の子育てを楽にシンプルに。ベビーのための「買ってよかった!育児グッズ」「本当に美味しい!離乳食レシピ」など、パパ・ママに役に立つ情報を紹介。

【いきなりストローマグでストロー練習②】使い始めて2ヶ月が経過!こぼさず飲めるようになりました。

こんにちは。シンプルママです。
前回の記事🔻から2ヶ月が経ちました。

www.simplemum.tokyoその時はまだ、おでかけストローマグで10mlしか飲めなかった我が子。
いまでは50mlほど、こぼさずゴクゴクと、おでかけストローマグで飲めるようになりました!

ちなみにおでかけストローマグは

f:id:simplemum:20190121200638j:image

左側の縦に長い方です。(200mlサイズ)

右側のコップでマグ ストロータイプは使わずに、外出時も、おうちで離乳食と同時にお茶を飲む時も、おでかけストローマグを使いました。

 

なぜコップでマグはうまくいかない?

f:id:simplemum:20190122002548j:image 
・おでかけストローマグと比べて、コップでマグタイプは、ストローの直線距離が短いので、吸う加減がわからない段階だと、一気にドバッと吸い込んで、むせてしまう or 吐き出してしまう。
→おでかけストローマグは勢いよく吸っても、ストローの距離が長いので、上手く飲み込める。


・蓋をカミカミして、ぺろっと剥がしてしまう。そして麦茶がドバーッ。
→おでかけストローマグは蓋を外される心配はない。


・ひっくり返して持たれちゃうと、ストローからダバダバ麦茶が出てしまう。
→おでかけストローマグの方が垂れない。

 

おでかけストローマグで練習続行

あれこれ試してみた結果、おでかけストローマグのみを使っています。

デザインが豊富な、おでかけストローマグ

■商品名キンプロ おでかけストローマグ 200ml 
■対象月齢 / 7カ月頃~ サイズ/11.5×7×11H(cm) 
■容量 / 270ml 最大目盛り容量/200ml
■材質 / ポリプロピレン、飽和ポリエステル樹脂、シリコーンゴム
■電子レンジ・煮沸・薬液消毒OK(一部を除く) 食器洗い乾燥機OK

蓋は外してます!

しかし、どうも蓋が気になってしまい、離乳食に集中できなさそうでしたので、蓋は外して使っています。

f:id:simplemum:20190121201231j:image

毎日この蓋を外した状態で、離乳食と同時にお茶を出してあげました。

 

飲めるまでに毎日やっていたことは?

・離乳食の合間合間に、ストローマグを渡す。
・渡す時は、必ず両手にもたせた。
・ご飯でむせていたら、お茶を飲むようにストローを口に入れてあげた。 
・我が子の目の前にストローマグを置いて、自分で取ってみる練習をさせた。
・自分で取ることができたら、ストローが口に入るのを手で誘導してあげた。

実際、ストローマグを持たせても

f:id:simplemum:20190121203029j:image

振り回しちゃいます。泣
が、めげずに笑いながら続けました!
やはり大人が笑顔でないと、子どもは楽しくなくなり、離乳食やストローマグで飲み物を飲むこと自体が嫌な時間になってしまいますよね。そうなってはほしくないので、もう笑顔で!

 

心がけたことは?

・常に笑顔!
・少しでも出来たらパチパチ(拍手)と笑顔で褒める!

 

結果

上記を繰り返していたら、離乳食が始まって1ヶ月後には、こぼさずにストローマグでゴクゴク飲めるようになっていました。
そして2ヶ月後には、自分でストローマグを取って、自分でストローを口にもっていき、飲みたい時に飲めるようになりました。

 

焦らずで大丈夫!

離乳食がゴックン期からモグモグ期に入ると、
食べ物をゴックンする方法を身体が覚え出すので、自然と飲み物もゴクっと行けるようになってくると思います。1才になったらストロー飲みができるようになったという声も多数。焦らずで大丈夫です!

今回の記事で、参考になる手段があればぜひお試しください。

ストローがどうしても無理な時は、最終手段。
コップ飲みの練習をしちゃいましょう!
我が子も7ヶ月になり、コップ飲みの練習をはじめましたので、合わせてご紹介したいと思います。それでは。

 

🔻ランキングに参加しています☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村