シンプルママの子育て

毎日の子育てを楽にシンプルに。ベビーのための「買ってよかった!育児グッズ」「本当に美味しい!離乳食レシピ」など、パパ・ママに役に立つ情報を紹介。

【赤ちゃんの肌には、コットン100%が◎】出産準備に本当におすすめ!買ってよかったガーゼ&バスタオル

    

子どもを授かってからは、育児グッズを何か一つ買うにしても、徹底的に調べて、実際に目で見て、とっても吟味してから買うようになりました。

 

はじめまして!シンプルなものが好きすぎて、夫に名付けられました。Σ(´⊙ω⊙`)

シンプルママです。

 
食べ物もモノも、素材の良さが活かされたシンプルなものを選んで、日々子育てをしています。その方が美味しかったり、身体に良かったりするからです。
 

さて!今回は、そんな私が選ぶ
「買ってよかった!育児グッズ」
をご紹介します!

 
第一弾はコットン100%にこだわった、出産準備に欠かせない、ガーゼ・タオルです。
 
我が子に良いものを使わせたい。
でも上を見たらキリがない。
でもあまり妥協したくない。
でも予算以内に収めたい。
 
そうですよ!家族が一人増えるわけですから、買うものが本当にたくさんあります!
 
もしも、大人が「おんぎゃぁあ!」と生まれてくるなら、最悪、自分の服を着まわしたり、使いかけのバスタオルでゴシゴシ拭いたりできますけど、赤ちゃんが生まれてくるのですから、それはもう大変です。
 
何が大変か。それは赤ちゃんのです!赤ちゃんの肌は本当にびっくりするくらい
繊細で、敏感です!!
 
赤ちゃんは、赤いから赤ちゃんなんですね〜。パンダの赤ちゃんを想像していただくと分かりやすいと思います。肌が赤くて薄くてふにゃふにゃです。。
f:id:simplemum:20181023134239j:image 
かかかかかわいい!!!新生児ってこんな感じ!
 
ですからなるべく肌にやさしいもので、最初はお世話してあげたいですね。
 
出産後は、必ずと言っていいほど赤ちゃんにできてしまう、乳児湿疹などの肌トラブルに悩まされます。ですから、肌に触れるモノを少しこだわってあげるだけで、後から大変にならなくて済むという利点がありますよ!
 
まずはこちら

【無漂白 コットンガーゼ 10枚セット 日本製】

       

 
オススメポイント
・無漂白で安心
・80本ガーゼの2枚合わせで柔らか
・エコテックス認証商品  
・加工の全てが日本で行われている
 
無漂白のコットンガーゼのハンカチ(25cm×25cm)が10枚セットになったものです。
プレスされて届くので初めは薄い普通のガーゼに見えますが、洗うたびにフワッフワに仕上がります!
使用して4ヶ月目でもこんなにふわふわと。
 
f:id:simplemum:20181025134936j:image
 
肌触りがとても良いです。我が子もこのガーゼでお口を拭くときは気持ちいいのか、いつもニコニコです。また、エコテックス認証とは、世界トップレベルの厳しい検査にクリアした製品だけに与えられる繊維の安全証明です。
唾液で色落ちしないのはもちろん、ホルムアルデヒドは検出されません。
 
ガーゼは何枚あっても足りないくらい、毎日たくさん使います。赤ちゃんの口を拭く回数がかなり多いですし、吐き戻したときも、首やほっぺを拭いたり。
 
 
 
同シリーズの沐浴布もオススメです。

【無漂白 沐浴布 コットンガーゼ 日本製】

まだお風呂に慣れていない赤ちゃんが、裸にされて急に不安になって、泣き出してしまわぬように、お腹にこのガーゼをかけてあげながら沐浴しますよ。
 
f:id:simplemum:20181025135051j:image   
 
こちらも洗い上がりはいつもふわふわ
 
f:id:simplemum:20181025135058j:image
 
沐浴布は大きめサイズなので、沐浴をしなくなってからも、授乳の際や、吐き戻しのお手入れなど、色々な用途に重宝しています。
 
 

 

毎日、肌に触れるものといえばコレ

【今治タオル  雲ごこち バスタオル 赤ちゃんにも使える 安心タオル】

      

オススメポイント
・毎日洗ってもふわふわ
・ガーゼより分厚いので、たくさん拭ける
・冬はガーゼより寒くない

 

実は私、赤ちゃんに使うバスタオルは、ガーゼでないといけない!と思っていましたが、そんなことは一切ありませんでした。むしろガーゼバスタオルより、こっちのふわふわしたTHEバスタオル の方が好みのようで、喜んで使っています。

 

同シリーズのフェイスタオルは、持ち運びの際に便利なサイズで、いざ赤ちゃんを抱っこ紐や、ベビーカーから下ろして寝かせる時に、頭の下にさっと敷いてあげたり(オムツ替えコーナーにそのままゴロンと寝かすのがなんとなく嫌で...)色々な場面で大活躍してます!

 

タオルのクオリティーがとても高いのに、かなりお手頃価格なので、

本当にオススメ。 

 

 

【泉州タオル やわらかガーゼ バスタオル 日本製】

      

こちらはガーゼバスタオルですが、裏地がパイル地になっているので、ふわふわ感がありますよ!

 

オススメポイント

・大判サイズなのにとにかく安い
・すぐ乾く!
・軽くて薄いのでバッグに入れてもかさばらない
・収納に便利

現在、我が子は、絶賛寝返り大好き期でして、おっぱいを飲んだ後はどうしても、うつ伏せ姿勢になると胃が圧迫されで、吐いてしまうんですよね。。小児科の先生や助産師さんにお会いする度に、このことを相談しているのですが、みんな通る道。と言われて終わります。吐かないように、ずっと縦に抱っこしているわけにもいかず。。(腕死にます)

 

改善策は、このガーゼバスタオルを、いつもうつ伏せになる場所の下に、敷いてます!
そして、毎日洗ってます!笑 なので4枚もってます。

安いし、すぐ乾くし、よろしいです。

 

 

そうなんです。

子どもが産まれて実感しました。

洗濯物がすぐに乾かないと命取りになる。

24時間営業のママにとって、家事は、子どもが寝ているときか、1人遊びに集中しているときか、どちらかを狙ってなるべく早く済ませなければなりません。

※たまには誰かに手伝ってもらいましょうね!!!

 

でないと、のちのちやらなくてはならない家事が積み重なってしまい、、、そして、そういう時に限って、子どもが思うように泣き止んでくれなかったり、寝てくれなかったりで、母乳と一緒に魂ごと吸い取られそうな時が多々ありました。笑

 

幸い、うちにはバスルームに乾燥機能がついていたので、これでもかっというくらい設定時間をMAXにしてプチストレス発散したり。。笑

 

ですので妊娠をきっかけに、乾燥機能付き洗濯機に買い替えるママさんも多いようです。

 

 

本日ご紹介したものを妊娠中に一度揃えておくだけで、出産後の漠然とした不安が、少しなくなると思います。
我が子のことを想いながら、出産準備を楽しみましょう!


 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村